FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第55章

第976回

 シャルロットは黙ってうなずいた。
 ノルベールの目が輝いた。「驚いた。きみは、ユージェーヌ=ブーランジェのことを調べているの?」
 シャルロットはそれを聞くと驚いた。作家カミーユ=ブールドンの本名を知っているということは、この人もこの作家に興味を持っているということだ。「まあ、詳しいのね」
「ぼくも、彼が好きだ」ノルベールが言った。「彼は、たった二つしか作品を残さなかったけど、その二つで、ほかの人なら一生かかってもできないようなことをしたんだからね。ある意味に置いては、コラン=ブルームに匹敵する人だと思うよ」
 シャルロットは首をかしげた。「どうして、コラン=ブルームと比較するの?」
「いろいろな意味で」ノルベールが言った。「共通点その一。ブールドンは、音楽に詳しい人だ」
「音楽に詳しいですって? その根拠は?」シャルロットは思わず身を乗り出した。かの女は、サヴェルネ教授がその場にいることをすっかり忘れた。
「まず、ペンネームのブールドン。ブールドンは、音楽用語でもあるよね?」
 シャルロットはうなずいた。「音楽用語といえるかどうか、何とも言えないけど」
「それに、小説内での音楽的暗示。たとえば、<あらしの前の静けさ>は、4つの部分に分かれているよね。ぼくは、どうして3つではなく4つなんだろう、ってずっと考えていた。でも、ひょっとすると、彼は小説で交響曲をめざしたんじゃないかな、と思ったんだ」
「交響曲?」シャルロットが言った。「面白い考え方ね」
「いや、今、思いついたんだ」ノルベールは正直にそう言い、笑い出した。
 シャルロットもつられて笑った。「あなたの知っていること、もっと話して」
「たぶん、きみも知っている話だよ」ノルベールが言った。「彼は1850年、マルセイユに生まれた。小さい頃から体が弱かったせいで、家族の誰も、彼を本当には愛していなかった。邪魔にされていた、というほうが正確な表現かも知れない。ところで、彼には兄が一人いた。しかし、その兄は、音楽の才能がある人で、ほんの子どもの頃からパリに勉強に行かされた。兄がいなくなって、彼は一人きりになり、本ばかり読んで過ごしていたらしい。そんな暮らしが、彼が15歳になるまで続いた」
 シャルロットはうなずいた。
 彼らは、しばらく前からサヴェルネが新聞を読んでいるふりをしていることに気づかなかった。サヴェルネは、二人の話をどこかで中断させようと思っていたが、思わず話に聞き入ってしまっていた。
「彼は、15の時に、ついに家を飛び出した。行き先はパリの兄のところだった。彼は、18のとき<あらしの前の静けさ>を、そして21のとき<ある少年の死>を書き上げた。当時は、誰もそれを出版しようという人がいなかった。彼自身も、体が弱かったから、<営業活動>ができなかったこともあるけど」ノルベールが言った。「彼がはたちの時、一緒に暮らしていた兄がついに音楽家としてデビューし、その家を離れることが多くなった。彼は、死ぬまでの約一年間、ほとんど一人暮らしだった。そして、彼はひとりきりで死んだ。彼が死んだ正確な日付はわからない。ある日、演奏旅行からかえってきた彼の兄が、机にうつぶせになって息を引き取っている彼を発見した・・・。その日が、彼の命日とされている」
 シャルロットはうなずき、顔をくもらせた。
「彼の兄は、彼の葬儀を出し、遺品を整理した。そのとき、兄の友人がふたつの小説の原稿に気づいた。その価値もね」ノルベールが言った。「こうして、その作品は日の目を見た。そして、カミーユ=ブールドンは、その兄と同じくらい有名になった」
 シャルロットは話を遮った。「あら、お兄さん、って、有名な方なの?」
「知らないの? マルセイユでは、かなりの有名人だよ」ノルベールが言った。「アドルフ=ブーランジェといえば・・・」
「アドルフ=ブーランジェだと?」サヴェルネは新聞から顔を出した。「サン=マルタン教会のオルガニストで・・・」
 シャルロットとノルベールは、びっくりしてサヴェルネの方を見た。二人とも、彼がいることをすっかり忘れていた。
「・・・ヴァーク=ブーランジェの義父の?」サヴェルネはそう続けた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ