FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第55章

第991回

 マリアーンは部屋に入ると、たった一つしかない椅子をかの女に譲り、自分はコンサート用の衣装が入ったトランクに腰掛けた。
「・・・ごめんなさいね、そんなところに座らせてしまって」シャルロットは謝った。
「足が悪い人に、これを勧めるわけにはいかないからね」マリアーンは平気な顔をしていた。
「あなたって、タフな人ね」シャルロットは感心したように言った。
「まあ、外国暮らしが長いんでね」
「長いって、どのくらい?」
「そうだね、生涯の半分くらい」マリアーンは笑った。「・・・だいたい、8年くらいかな?」
「そんなに小さいうちから留学していたの?」シャルロットは驚いた。「ドイツに行ったのは、8歳のときなんでしょう?」
「あなただって、ワルシャワには5歳で行ったでしょう?」
「そんなこと、比較にもならないわ。わたしは、ワルシャワの家族のところに行ったの。でも、あなたは・・・」
 マリアーンは真剣な顔で言った。「ぼくも、ドイツに家族がいた」
 シャルロットが驚いた顔をすると、彼は笑った。
「ぼくは、クリモヴィッチ夫妻を、自分の両親だと思っている」彼は言った。「彼らは、ぼくをちょっとなまりのある言葉をしゃべる家族だと思っていた・・・みたいだ」
「・・・そういえば、ボレスワフスキーさんもそんなことを言っていたようだわ」シャルロットが言った。「・・・正確には、なまりのある言葉をしゃべる、とは言わなかったけどね」
「クリモヴィッチ夫妻も、なまりのある言葉をしゃべる家族だよ」彼はほほえみ続けた。「彼らは、ポーランド人だからね」
「ポーランド人?」シャルロットは驚いた。
「クリモヴィッチ氏は指揮者だ。彼は、ベルリンを拠点として演奏活動をしている人で、どちらにしてもあまり家にいることは少ない。だけど、いい父親だった」彼が言った。「子どもは6人いた。本当の子どもはユーリアだけで、残りの5人は<いそうろう>だったけど。ポーランド人が二人、フランス人とスイス人とアメリカ人が一人ずつ」
 そう言うと、彼はほほえんだ。「ユーリアは、チェリストでね。今はウィーンに行っている」
 シャルロットもほほえんだ。「あなたがベートーヴェンのチェロソナタを知っていたのは、かの女の伴奏をしていたからね?」
 彼はうなずいた。「・・・結構、要求の多いチェリストだった」
「だから、あなたの伴奏が上手だったのね」シャルロットは感心した。「伴奏の経験がないピアニストは、自分を主役にして演奏しがちだわ。でも、あなたは、わたしを上手にリードしてくれたわ。わたし・・・とても幸せだったわ、あれを演奏できて・・・あなたと一緒に。いい経験だった」
「ありがとう、そう言ってくれて」マリアーンが言った。「あなたは、とても素直なチェロを演奏する人だ」
 それを聞いて、シャルロットは、ユーリアという女性に興味を持った。「ユーリアさんは、どんなチェリストだったの?」
「かの女は---情熱的だった。音楽に対しても、何に対しても、がむしゃらに求めていくタイプの女性だった」彼はそう言うと、目を閉じた。「普段のかの女は、ぼくたちに対して素っ気ない態度を見せていた。ほかの4人が男性で、かの女だけが女性だから、ぼくたちに対して距離を置いているのだと思っていた。でも、一緒に音楽をして、かの女が冷たい人間ではないことがわかっていた。むしろ、あたたかい人間だった・・・」
 彼は目を開いたが、焦点は天井の方を向いていた。「かの女は、ウィーンに出発する前に、ぼくたちに言った。自分は、ずっとぼくたちに嫉妬していたのだと。自分の両親が、ほかの人間にも優しいのがつらかったのだと。かの女は、両親にこう言われて育ったそうだ。『あなたには、わたしたちがいる。本当の両親が。でも、彼らはそうじゃないでしょう。彼らの本当の両親は、ここにはいないでしょう。だから、あなたは、彼らに優しくしてあげなくちゃならないのよ。おねがい、そうしてちょうだい』・・・『あなたは、わたしたちの本当の子どもなんだから、彼らに譲ってあげなくちゃならないわ』・・・。ぼくたちは、彼らに大切にされていると思っていた。彼らは、どの子どもも分け隔てなく接していると思っていた。でも、実は、実の子どもには、犠牲を強いていたんだよね・・・。ぼくは、それを知らなかった」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ