FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第55章

第992回

 彼はシャルロットの方に視線を移した。「ぼくは、そのときになって初めて、それまでかの女を誤解していたことに気づいた。かの女に済まなかったと心からわびた。それ以来、ぼくは、かの女を実の姉のように思っている。それまでは、少し遠い存在だったかの女が、急に身近になった。かの女も、ぼくたちを本当の兄弟だとみなしてくれるようになったようだ」
「本当は優しいひとなのね」シャルロットは思わず涙ぐみそうになった。
「かの女は、なんと言っても、あのクリモヴィッチ夫妻の実の娘だからね」彼はうなずいた。「・・・本当に意地悪なひとなんかいない。意地悪されるのは、意地悪するひとに対して、こちらが何か不当な行いをしているからなんじゃないか、って思うようになった」
 そう言うと、彼は考え込むように言った。「・・・たぶん、国と国との間もそうなんじゃないかな。フランスの教科書には、ドイツがフランスの領土を奪ったように書かれているらしいけど、冷静に考えればそうではないかも知れない。同じ事実を、ドイツの教科書は違った表現で書く。ドイツは、フランスから領土を奪い返したのだと」
 シャルロットは困惑したような顔で彼を見つめた。「マリアーン、どうして、コンサート前にそんな話をしなくちゃならないの?」
「ぼくは、戦争はいやだ。でも、戦争が起こってしまったら、戦うしかない。国を守るのは、国民としての大切な義務だからね」
「でも、あなたは、たった今、戦争はいやだといったばかりだわ」シャルロットはさらに困惑した。
「ぼくたちは、国という組織に守られている以上、組織が守ってくれと言ったときには恩返しも必要なんだよ」マリアーンが言った。「でも、そうならないようにすることが、今、必要とされているんじゃないかな? 本当に戦争を望んでいる人なんて、数えるほどしかいないと思うんだけど」
「そうね」シャルロットは気のない相づちをうった。
 それを見て、マリアーンは謝った。「・・・すまない。不適切な話題だった」
 シャルロットは困惑したような表情を、少しだけくずした。「そうね。話題を変えるべきだわ。わたし、あなたに一つだけ聞いてみたいことがあったの。あなたがベルリンに留学した、その理由よ。クリモヴィッチさんは、あなたの親戚だったの?」
「全くの他人だよ」マリアーンが答えた。「知人ですらなかった」
 シャルロットは驚いた。
「ぼくは、孤児院で育った」マリアーンが言った。「あるとき、クリモヴィッチさんが、その孤児院に慰問でやってきた。コンサートの最後に、ぼくは、孤児院を代表してピアノを演奏した」
「それを聞いて、彼はあなたをドイツに連れ帰ったのね?」
 マリアーンはうなずいた。「『ブラームスが好きなのかい? それなら、一緒に来ないか』、って誘ってくれた」
 シャルロットは訊ねた。「あなたは、どうしてブラームスが好きなの?」
 彼は逆に訊ねた。「あなたは、どうして呼吸をしているのか、考えたことがある?」
 シャルロットは首を横に振った。
「ぼくも、ブラームスを弾くのをやめたら、死んでしまう」マリアーンは笑った。
「じゃ、どうして、今日のコンサートにはブラームスを演奏しないの?」シャルロットが訊ねた。「ブラームスは、あなたの命なんでしょう?」
 彼はにやりとした。「モンスターに、命は差し出せない」
 シャルロットは「まあ」と言うように口を開けた。
「・・・と、思っていた。昨日までは」
 そして、彼はシャルロットを見ながら笑った。
 シャルロットもその表情を見てほほえんだ。「やっとわかってくれたの、わたしがモンスターじゃないって?」
《ちがうよ、あなたはやっぱりモンスターだった。ぼくは、あなたに飲み込まれてしまったんだよ》マリアーンはそう思った。《あなたは、ぼくの命を取ってしまったんだよ、すでに》
「・・・あなたは、天使だった」マリアーンが言葉にできたのはそれだけだった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ