FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第56章

第996回

 シャルロットは困ったように彼を見つめた。「あなたの息子さんや甥御さんのうち、4人までがすでにわたしを知っています。いったいどんな顔をして彼らに会えばいいのでしょうか?」
 エクトールは、その冗談を真に受けた。「4人? アルトゥールの3人の息子以外に、誰を知っているんだ?」
「フランソワさんを」シャルロットが答えた。「わたし、サント=ヴェロニック校の卒業生です」
「なるほど・・・」彼は口の中でつぶやいた。そして、シルヴィーの方に向き直った。「それで、あなたがチェリスト?」
「いいえ。わたしはピアニストです」シルヴィーが言った。「シルヴィー=ペリゴールです」
 エクトールはもう一度驚いた。「おやおや。大物の登場だ。・・・ということは、きみがチェリストなの?」
 シャルロットはうなずいた。
「なんて幸運な。こんな大物が二人もやってくるとは」エクトールはあきれた。「きみたちを呼んだのは、うちの息子たちのためにチェロを演奏してくれる人が必要だったのと、わたしのためにピアノを弾いてくれる人が必要だったからだが・・・」
 彼は苦笑した。「確かに、普通以上の実力の持ち主を所望したが、本物の演奏家が現われるとは思わなかった。アルバイト代を増やさなければならないだろうか?」
「息子さんたち、とは?」シャルロットが訊ねた。
「オスカールとブリューノだ。彼らは、ロンドンでピアノを専攻している。アンサンブルの経験を積ませたいと思ってね」
「あら、フランソワさんは?」シャルロットが訊ねた。「彼は、チェロを演奏できるはずだわ」
 フランソワ=フランショームは、サント=ヴェロニック校の<チェリストグループ>と呼ばれる少年たちの一人だった。ただ、本当は作曲家志望だったはずだが。
 エクトールは苦笑した。「あいつが、まじめにアンサンブルに取り組むと思うか?」
 シャルロットは黙って首を横に振った。「いいえ」そして、かの女は考え込んだ。「・・・そういえば、わたし、彼がチェロを弾くのを見たことがないわ」
 エクトールは今度こそ完全に笑い出した。
 エクトールが笑うのを、シャルロットは驚いて見つめていた。ロベールが笑うのとも、アルトゥールが笑うのとも違う、独特の笑い方だった。かの女は、フランショーム一族の男性がこんなに楽しそうに笑うのを見たのは初めてだった。この人は、心から笑うのがどんなことか知っている。彼は幸せなのだ。
「きみは、ユニークな人なんだね、マドモワゼル=ド=サン=メラン」彼は笑いながら言った。「ザレスキー一族の女性と話をして、こんなに楽しかったことはない」
 そう言うと、彼は笑うのをやめた。「そういえば、うちの息子たちは、笑うことを知っているのかな?」
 シャルロットはもう一度考え込んだ。そういえば、フランソワ=フランショームが笑ったのを見た記憶がない。そもそも、かの女はフランソワのことはよく知らないのだ。
「きみのあたらしいパートナーたちは、昨日の夜にロンドンから帰宅している。フランソワは帰るという連絡はよこしたが、本人はまだ到着していない。ミューはまだサント=ヴェロニック校にいるはずだ。7月に入らないと休みにはならないからね。ロジェは、雑誌の夏休みにあわせて帰ってくる」
「じゃ、彼も7月ですね」シャルロットが答えた。
「そうだろうね」そう言うと、彼は話を打ち切った。「・・・さて、さっそくだが、仕事にかかってもらおうかな。マドモワゼル=ペリゴール、ピアノはそこだ。わたしが原稿を書く間、何か演奏して欲しい。それから、マドモワゼル=ド=サン=メラン、きみのパートナーたちを紹介しよう。彼らは、<音楽室>にいるはずだ。部屋を出たところに執事がいるから、彼に案内を頼むといい。チェロは一人で運べるかな?」
「なんとかできそうです。ですが、誰かにお願いできれば助かります」シャルロットが答えた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ