FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第56章

第1002回

 フランショーム氏の部屋から出たところに、赤毛の男性が一人立っていた。
 シャルロットは、オスカールだと思い、ほほえみかけたが、そのほほえみが一瞬凍りついた。
「ありうることかしら・・・あなたは、オスカールじゃない・・・」シャルロットはつぶやいた。
 彼はにやりと笑いかけた。「そのとおり、ぼくはオスカールじゃない」
 シャルロットは目を見開いた。「・・・あなたは、ファンシュ=ル=ソンだわ。でも、まだ帰ってきていないって・・・」
「そのとおり。ついさっき、戻ってきたばかりだ」
「ロンドンから?」
 彼はうなずいた。「オスカールとブリューノは、ぼくとは専攻が違うんでね。ぼくは、課題を提出してからかえってきた分、彼らより遅かったんだ。彼らには会ったようだね?」
 シャルロットはうなずいた。
「オスカールは変わったでしょう?」
「最後に会ったときより、ずっと大人になったわ。でも、ちっとも変わっていない」シャルロットが答えた。「考えてみると、彼と初めて会ったとき、彼は、今のわたしとほとんど同じ年齢だったのよね」
 フランソワは返事をしなかった。
「それにしても、あなたたち---あなたと彼とは、あまり似ていないのね。双子ってそっくりなものだと思っていたわ。たとえば、アグレスール=ベルリオーズとプレザンスみたいに」
「性格が顔に表われたのかな? それとも、育った環境が違うからかな? ぼくたちは、兄弟なんだよ。たまたま同じ日に生まれただけだ」
 シャルロットはほほえんだ。「そうかも知れないわね」
「ところで、ぼくたちのもう一人の弟については、どう思う?」
「ブリューノのこと?」シャルロットは首をかしげた。「・・・彼は、強引な性格なのね」
 フランソワは不思議そうにかの女を見つめた。「彼を強引だと言ったのは、きみが初めてだ。彼は、控えめでおとなしいやつなんだけどね。それとも、きみは、彼にとって特別な人なのかな。よくいるよね、その人の本当の姿をさらけ出させてしまうような人が」
「たいてい、そういう人は、敬遠されてしまうものだわ」シャルロットは考え込みながら言った。「・・・だとすると、わたし、彼に嫌われているのかしら?」
「だとしたら、悲しい?」
 シャルロットはうなずきかけたが、すんでのところで彼が冗談を言っているのだと気づき、真っ赤になった。
 彼もその様子を見てにやりとした。シャルロットはその表情を見て、同じフランショーム一族なのに、同じように笑っているのに、彼とコルネリウスの印象が違うことに驚いた。彼には、コルネリウスのあの冷たさがなかった。
「・・・まあ、いずれにしても、きみは、彼にとって珍しい存在であることは確かだろうね」フランソワはにやにやしていた。
 シャルロットは、松葉杖をつきながら、ドアから離れた。「・・・ところで、お父さまにご挨拶に来たんでしょう?」
「ここに来た理由かい? ファンシュ=ル=ソンもサン=ナゼールにいると、きみに報告しに来たんだ」
 シャルロットは一瞬あ然とし、ついでそれを冗談だと受け取った。「ミュラーユリュードでは、わたしに最初に会ったのはあなただったのに、ここでは違ったんですものね」
「そして、ミュラーユリュードでは、きみとはあまり話ができなかった。きみのまわりには、いつでも人がいたからね」
「ええ、そうだったかもしれないわね。でも、あなたも、わたしと話がしたかったの?」
「トトがいないところで、内緒話をしてみたかった」彼は声を潜めた。「・・・ザレスキー一族の男性と、フランショーム一族の男性は、どちらが魅力的か、ってテーマでね」
「あら、彼に聞かれると困る話なの?」シャルロットは笑い出した。
「答えによってはね」フランソワは真面目な顔をした。「もし前者だと答えれば、きみは彼を怒らせることになるし、後者ならば、きみは彼を傷つけることになる」
 シャルロットはその冗談をどう受け取るべきか、一瞬悩んだ。それから、無視することに決めた。「じゃ、彼に聞かせられるような話をしましょうか。たとえば、あなたのロンドンでの生活ぶりを教えて」
 フランソワは目を輝かせて言った。「そのテーマなら、一晩中でも」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ