FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第57章

第1011回

 数分後、シャルロットはブリューノの部屋にいた。彼らは練習をしていたのではなかった。一枚の絵の前に立っていたのである。
 その油絵のモデルは、30代くらいに見える男性だった。黒い髪にグリーンの目をした、どこか寂しそうな表情の男性。フロランス=クールゾンにそっくりなほほえみを浮かべてはいたが、目は笑っていない。この人は幸せではない。彼が幸せになるには、何かが欠けている。この男性は、女性なら誰もが憧れてしまうような魅力を持っている。彼は誰からも愛される存在かもしれない。しかし、彼は誰も愛したことはない。少なくても、このころの彼は。
「アレキサンダー=カーゾンだ」ブリューノが言った。「この絵は、彼からもらったものだ。ぼくの母とつきあっていた頃に書かれたもの・・・らしい」
 シャルロットは絵を隅々まで眺めた。その絵の右下に画家のサインらしきものがある。読みにくいが。そして、それとならんで4つの数字があった。1893と読める。
「ペリゴー・・・ペリゴールかしら?」シャルロットはサインを見た。「最初の文字はFね。恐らく、洗礼名だわ。フレデリック、フェリックス、ファブリス、フランソワ・・・」
 そう言いながらブリューノの表情を見つめていたシャルロットは、はっとした。「そういえば、シルヴィーのお父さまの名前は、フェリシアン=ペリゴールだわ」
「フェリシアン=ペリゴール?」ブリューノが訊ねた。「その方、画家なの?」
 シャルロットはうなずいた。「シルヴィーが言ったわ。彼は、絵を描くために家を捨てたんだ、って」
 かの女が見ていたのは、画家のサインだけではなかった。かの女は、絵のモデル、すなわちアレクサンドル=クールゾンが指にはめていたサファイアの指輪を見つめていたのである。その指輪は、さっき、シルヴィーが見せてくれたものに酷似していた。もし、その指輪が<ラクリマ>だったとしたら、アレクサンドル=クールゾン、フェリシアン=ペリゴール、プリシラ=リッチャレルリの三人の間には、かつて何かがあったはずだ。1893年。それは、ブリューノが生まれた1896年のわずか3年前のことだ。イギリス人とフランス人とイタリア人は、いったいどこで出会ったのだろうか? イタリア人女性は別としても、アレクサンドルとフェリシアンはどういう関係だったのか? 単に画家とそのモデルに過ぎないのだろうか、それとも、友人?
 シャルロットの頭の中が急速に回転し始めた。フェリシアン=ペリゴールとプリシラ=リッチャレルリは結婚し、二人の間にはシルヴィーという女の子がいる。フェリシアンとアレクサンドルの間の関係はよくわからない。しかし、アレクサンドルとプリシラは・・・少なくても、プリシラの側には恋愛感情があったはずだ。その証拠が、あの指輪だ。フェリシアンは、二人のことをどのくらい知っていたのだろう? もしかすると、フェリシアンとプリシラを結びつけたのがアレクサンドルだったのだろうか? フェリシアンは、なぜこの絵を描いたのだ?
 まさか、ブリューノの母親は・・・?
「・・・シャルロット!」ブリューノは大きな声で言った。
 シャルロットははっとした。
「どうしたの、何度も呼んだのに」ブリューノは少し気を悪くしたように言った。
「ごめんなさい、考え事をしていたの」シャルロットはすまなそうに言った。ブリューノがシルヴィーの兄だったら、シルヴィーの恋は実ることはない。なんということだろう。自分は、二人の仲を取り持とうとしてここにきたのに!
「・・・わたし、シルヴィーを呼んでくるわ」
 そう言って、シャルロットはブリューノの部屋を出た。
 10分後、二人の少女はブリューノの部屋を訪問していた。
 シルヴィーは、黒髪の男性の絵の前まで来ると、うれしそうな声を上げた。
「・・・ええ、間違いないわ。これは、父のサインよ」シルヴィーは、ガラスの上からサインをなぞるようにしながら言った。「しかも、これは個人的に描かれた絵だわ。父はね、売るために描く絵には<F.P>とサインしたの。そして、誰かのために描いた絵には<F.ペリゴール>とサインしたのよ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ