FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第57章

第1013回

 シャルロットが口をはさんだ。「でも、クールゾン氏は、この絵がブリューノのお母さまと関係があると言ったのよね。わたし、思うの。もしかすると、ブリューノのお母さまが、この絵を依頼したんじゃないかしら、って・・・」
「ぼくの母が、ペリゴール氏に父の肖像画を描かせた、ということ?」
 シャルロットはうなずいた。
「何のために?」ブリューノが訊ねた。
「父は、あなたのお母さまと知り合いだったの?」シルヴィーが言った。「1893年に?」
 シャルロットは怪訝そうな顔をした。「何か不都合なことでも?」
「いいえ。逆に、もしかすると母ならかの女のことを知っていたかもしれないと思っただけ」シルヴィーが言った。「母も、1893年にはパリにいたのよ。でも、残念ね」
 ブリューノは眉を上げた。
「母からも、事情を聞くことができなくて」シルヴィーが続けた。「かの女も故人よ」
 ブリューノはがっくりと肩を落とした。
「同じ頃、コンセルヴァトワールにいた人に話を聞けばいいわ」シャルロットが言った。
「簡単に言うね」ブリューノはむっつりした顔で言った。「ぼくたちが生まれる前の話だよ」
「でも、たった20年前の話でしょう?」シャルロットはあっさりと答えた。「関係者のほとんどは、まだ存命のはずだわ」
「当事者は全員亡くなっている」ブリューノが指摘した。「カーゾン氏を除いて、全員」
 シルヴィーの目は、絵の中の男性に釘付けになっていた。かの女も、彼が<ラクリマ>にそっくりな指輪をしていることに気づいたのである。かの女は、絵を見ているうちに気がついた。かの女の母親の初恋の人は、この男性だったということに。父は知っていたのだろうか? いや、知らなかったに違いない。知っていたら、この指輪を描くだろうか?
 シルヴィーは知らず知らずのうちに涙を流していた。
 1893年。それは、父が母と知り合った年だと聞いていた。イタリア人の母とフランス人の父は、この年、コンセルヴァトワールで出会った。かの女が父親から聞かされていた話によると、彼らは友人の紹介で知り合ったのだという。彼はずっとかの女が好きだったが、かの女の方はそうではなかったらしい。それでも、彼はかの女が自分の方を向いてくれるのをずっと待っていたという・・・。
『きみのお母さまは、美しいひとだった。情熱的なひとだった。いつも、たくさんの崇拝者に囲まれていた。かの女がわたしの方を見てくれるまで、わたしは3年間待ち続けた。かの女がわたしのプロポーズを受けてくれたとき、わたしはその場で死んでもいいと思うくらい幸せだった・・・』かの女の父親は、幸せそうにそう言った。『かの女は、わたしを幸せにしてくれたんだよ、シル・・・』
 でも、彼は、あの指輪のことは何も知らなかった。シルヴィーは、彼が死んだあとになって、母親から<ラクリマ>という指輪の話を聞かされた。母親は、自分が誰にそれを与えたのかは一言も言わなかった。かの女もそれを訊ねようとはしなかった。かの女は、母親が幸せではなかったことを知っていた。結婚するにあたって愛情を条件にしなかったのは、自分の両親の結婚を見ていたからだった。かの女の母親は、彼を愛していたとは思えなかった。それでも、二人は何とかやっていた。かの女が知っている結婚とは、そういうものだった。
『かの女は、わたしを幸せにしてくれたんだよ・・・』
 1893年。すべては、この年に始まった。コンセルヴァトワールで、3人は出会った。当時かの女は、父ではなく、ほかの男性を愛していた。かの女は、もしかすると、その男性との間に子どもをもうけたのかもしれない。しかし、かの女が愛した男性は、ほかの女性を選んだ。かの女は子どもを置いてロンドンを去るしかなかったのかもしれない・・・。父は、すべてを知っていたのだ。かの女の過去をすべて受けいれ、父はかの女を妻に迎えた。父は、あこがれの女性を3年間待ち続け、かの女を喜んで迎え入れた。彼はかの女のすべてを愛していたから・・・。
 シルヴィーは悟った。
 なんということだろう、ブリューノは、わたしの兄だったなんて!
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ