FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第57章

第1014回

 シルヴィーが泣きながら部屋を出て行ったのを見て、シャルロットもブリューノの部屋から出た。
 シャルロットはそのまま<音楽室>に行った。
 机の上には、シャルロットが書きかけておいていった論文が置かれていて、フランソワは興味深そうにそれを読んでいた。
「・・・ごめん、読んでしまった」フランソワが言った。「ロジェの小説について書かれたものだと思ったものだから」
 シャルロットはほほえんだ。「そうね、このテーマは普遍的なものらしいわね。兄と弟が同じ女性を愛するというのは、珍しいことじゃないのかもしれないわね。でも、この話は、実話なのよ」
「今のところ、根拠には乏しいが」フランソワが言った。
「そうね」シャルロットはそれを認めた。「今の時点ではね。でも、マルセイユに行って確かめてくるわ」
「『ああ、ミシェル、愛しているよ』」フランソワは感情を込めて、まるで劇の主人公のような大げさなふりをつけながら言った。
 シャルロットは笑い出した。「・・・ああ、あなたが演劇コンクールのステージに立つところを一度見たかったわ」
 フランソワもにやりと笑い返した。「残念ながら、ぼくはずっとスタッフだったよ」
「あなたは、作曲家ですものね」シャルロットが言った。
「・・・さて」フランソワは真面目な顔をした。「ぼくの新作だが、どうやら方向転換をしなければならないようだ」
 シャルロットは首をかしげた。
「オスカール、すまないが、きみのヴァイオリンを貸してくれないか?」フランソワが言った。
「・・・だめだ」部屋の隅の方で黙って楽譜を見ていたオスカールは素っ気なく言った。「これは、レオン=フランショームのヴァイオリンだ。誰にも貸さない」
 シャルロットの目が輝いた。「これが、あの伝説のヴァイオリンなの?」
 オスカールはほほえんでうなずいた。「そうだ。別名<フランショーム家当主のヴァイオリン>ともいう。だから、誰にも貸さない。特に、ザレスキー一族にはね」
「でも、ぼくの作品は、チェロソナタではなく、ヴァイオリンソナタにしたいんだよ。かの女に演奏してもらいたいんだ」フランソワが言った。
「だめだ。これは、フランショーム家の誇りだ」オスカールが言い張った。
 フランソワは「ケチ!」というように唇を動かした。
 オスカールは笑った。そして、もう一度楽譜に目を戻した。
「わかった。じゃ、チェロを用意してくれる?」フランソワがシャルロットに言った。そして、自分はピアノの方に移動した。
 オスカールはまた楽譜から顔を上げた。「だいたい、きみはシャルロットを占領しすぎている。そもそも、かの女は、ぼくのパートナーとしてここに来ているんだ。ぼくたちの邪魔をするやつは、たとえ兄弟だとしても許し難い。にもかかわらず、ヴァイオリンまで貸せ、だと?」
 シャルロットはふきだした。
「シャルロット、ぼくを人生のパートナーだと認めてくれたら、ヴァイオリンを貸そう」オスカールが言った。
 シャルロットはほほえんだ。「それも魅力的な提案ね。でも、わたしは、コルネリウスの指輪の方がいいわ」
 オスカールは傷ついたふりをした。「ああ、きみは冷たい女性だ・・・。まるで、アニェース=ザレスカのようだ」
 シャルロットは笑い出した。「まったく、あなたたちったら」
 そして、真剣な顔になった。「もし、あなたが知らないなら教えてあげますが、アニェース=ザレスカは、レオン=フランショームを愛していたのよ」
「お祖母さまから聞いた」オスカールも真面目な顔で言った。「アニェースの最期の言葉は、『レオン、愛しているわ』だったそうだね」
 シャルロットはうなずいた。
「仮にそれが本当だったとして、かの女が彼の元を去ったという事実にはかわりはない」オスカールが言った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ