FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第57章

第1016回

「・・・わたし、マエストロのところに行ってくるわ」シャルロットは立ちあがった。「かの女が彼に無断でいなくなるとは考えられないわ」
 少年たちは同意した。
 その10分後、彼らはブリューノの部屋にいた。
 シャルロットは油絵を指さした。「・・・すべては、ここから始まったのよ」
 双子とブリューノは怪訝そうに絵を見た。
「まず、座ってちょうだい。長い話になるわ」シャルロットはそう言い、一番近い椅子に座り、松葉杖を体の前に立てかけた。
 オスカールは机のところに行き、ブリューノとフランソワはベッドに腰掛けた。
「昔、あるところに、一人の若い学生がいました・・・」
 シャルロットが話し出したとき、フランソワが遮った。「おいおい、昔話かい?」
 しかし、シャルロットににらみつけられ、フランソワはしょんぼりと下を向いた。
「登場人物は、すべて仮名とします」シャルロットは、全員をにらみつけてから話を再開した。「主人公B氏には、Aという親しい友人がいました。そこへZという女性が現われ、B氏はかの女に一目惚れをしてしまったのです。ところがZ嬢が好きになったのはA氏のほうでした。B氏は、二人が恋に落ちるのを黙って見ていることしかできませんでした・・・」
 三人は黙ったまま話を聞いていた。
「ところが、B氏は、親友のA氏にZ嬢以外にも恋人といえる女性たちがいることに気がついてしまったのです」
 そこまで聞くと、フランソワは黙っていられずに口を出した。「・・・女性たちだって?」
 シャルロットは悲しそうにうなずいた。「A氏は、とてももてる男性だったのです。彼の周りには、恋人の噂が絶えなかったのです」
「同じ男性としては、うらやましい話だ・・・」フランソワは言いかけ、シャルロットににらみつけられてまた沈黙した。
「わたしも、一人の男性が一度に何人の女性を好きになるものか、一度聞いてみたいものだと思っているわ」シャルロットは皮肉めいた口調で言うと、話を戻した。「・・・A氏が本当に愛した女性はY嬢だ、という噂を聞いたことがあります。本当かどうかわかりませんが。そのY嬢は、親が決めた男性と結婚するとA氏に告げました。その直後、A氏はXという女性と結婚しました。X嬢が自分の子どもを身ごもっていることがわかったからです」
 シャルロットはそう言うと、悲しそうに言った。「でも、そのとき、Z嬢も彼の子どもを身ごもっていたのです。でも、A氏が別の女性と結婚することを知り、かの女は悩み抜きました。B氏は、そんなかの女にプロポーズしました。でも、かの女は断わったのです。ほかの男性の子どもを身ごもっていたからです。かの女は、ついにA氏に本当のことを話しました。でも、彼は結婚しているし、かの女は一人で子どもを育てることはできません。そうしている間に、子どもが生まれてしまいました。A氏とZ嬢は話し合い、Z嬢は子どもを置いて去りました。でも、X嬢---というより、A夫人ですね---は、Z嬢の子どもを育てるのを拒否し、結局子どもはA氏の別の友人に引き取られていきました」
 少年たちは、まだ不思議そうに話を聞いていた。
「その話を聞いたB氏は、Z嬢にこう言ったそうです。『どうして、あのとき、そう言ってくれなかったの? きみの子どもだったら、ぼくが自分の子どもだと思って育てたのに』そして、彼はかの女に告白しました。これまでの思いをすべて。そして、二人は結婚し、自分たちの子どもを授かったのです」
 そう言い終わると、シャルロットは、長いため息をついた。
「・・・B氏夫妻の間に誕生した女の子は、やがて、自分の母親がかつて何かのスキャンダルを起こしたことを他人に告げられることになります」シャルロットが悲しそうに言った。「かの女は、母親のことを知られたくなかったら言うことを聞きなさいと脅され、仕方なく殺人の手助けをすることにしました」
「・・・おいおい、おとぎ話じゃなかったのか?」フランソワは眉をひそめた。
 シャルロットは悲しそうにうなずいた。「・・・そのとき、殺されかけたのは、わたしだったの」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ