FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第57章

第1017回

 彼らがあ然としていると、シャルロットは続けた。
「・・・シルヴィーは、結局、わたしを殺すことはできなかった」シャルロットが言った。「わたしたちは、親友なのよ」
 そして、かの女は言った。「今の話のほとんどが本当の話だと思う。少なくても、シルヴィーはそう考えていたわ」
 彼らは顔を見合わせた。
「登場人物名を、実名にしてみましょうか。B氏夫妻は、もちろんシルヴィーの両親よ。B氏とは、フェリシアン=ペリゴール。妻のZ嬢はプリシラ=リッチャレルリ。友人A氏は、アレキサンダー=カーゾン。そして、彼の恋人たち」シャルロットが言った。「X嬢とY嬢は、彼の二人の娘たちの母親よ」
「つまり、ぼくの母親とは、Z嬢---プリシラ=リッチャレルリだと?」ブリューノは驚いた。
「正解。あなたは、シルヴィーのお兄さんだったのよ」シャルロットが言った。
「まさか!」ブリューノが叫んだ。
 シャルロットは立ちあがった。「次に、推理の根拠を話すわね」
 かの女は絵のところまで歩いた。ブリューノは立ち上がり、かの女の隣に立った。
「この絵は、フェリシアン=ペリゴールが描いたものよ。描かれたのは、1893年・・・」シャルロットは、ガラス越しに数字にアンダーラインを引くように指さした。「この絵が描かれたとき、プリシラはすでにアレキサンダーに夢中だった」
 双子も絵のところまで歩いてきた。
「この絵をよく見て。特に、彼の指を。この指輪に見覚えはない?」シャルロットがブリューノに言った。
 ブリューノは握りしめていた手を開き、指輪を見た。そして、ゆっくり何度も見比べた。
「同じものだね・・・」ブリューノはそう答えた。
「リッチャレルリ家の女性たちは、娘にこの指輪を持たせるんですって。娘たちは、初恋の人にこれを贈るのだそうよ」シャルロットが言った。「でも、初恋は実らない。だから、この指輪には<ラクリマ>という名前が付いているの。悲しい話よね」
 オスカールは、ゆっくり話しかけた。「シルヴィーは、ブリューノに本当のことを話すかわりに、指輪を残していったんだね?」
「かの女は、恋がしてみたかった、と言っていたわ」シャルロットが言った。「かの女は、お母さまがうらやましかったんだと思うの。自分も、母親のような恋をしてみたかったんでしょうね」
「恋をすることは、いつだって可能だろう?」オスカールが言った。「たいてい、恋の方が押しかけてくるんだけどね。こちらの意志とは無関係に」
 それを聞くと、フランソワは笑った。「これだから、ロマンティックなやつは困るんだ」
 ブリューノもほほえんだ。
「シルヴィーは、結婚するのよ、9月に」シャルロットが言った。「婚約者は、かの女のいとこだそうよ」
「まるで、きみの話を聞いているようだ」フランソワが言った。
「ちょっと違うわ。かの女は、彼を愛していないの」シャルロットが言った。「かの女は言ったわ。愛することは、結婚するための必要条件ではない、と・・・。だから、わたしは、かの女が誰かを好きになってくれればと思っていたの。でも、かの女が好きになった初めての男性は・・・あなただったのよ、ブリューノ」
 ブリューノは驚いて指輪から目をあげた。
「かの女は、初めて好きになった男性に、自分の涙を残していったのよ」シャルロットが言った。「決して結婚できない相手にね・・・」
 ブリューノは言葉につまり、もう一度指輪に視線を落とした。
 そのとき、ノックの音がし、執事が顔を出した。「・・・ブリューノさま、電報が届いていますが・・・」
「ありがとう」ブリューノは、電報を受け取った。彼の顔は、電報を読んでいるうちにくもった。「・・・カーゾンが死んだ」
 全員が驚いて彼を見つめた。
「・・・なんてことだ。せっかく、彼に聞こうと思ったのに・・・。彼の口から、ぼくの母親のことを話させようと思っていたのに・・・」ブリューノの声がかすれた。
「話したいことは、本当にそれだけだったのか?」オスカールが訊ねた。
 ブリューノの口から、悲しげなうめき声が上がった。
 オスカールは、黙って全員に合図を送った。彼を一人にしてあげよう、と。
 全員、静かに彼の部屋から出て行った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ