FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第57章

第1022回

 ヘルムート=シャインには、3曲のヴァイオリンソナタがある。しかし、普通<シャインのヴァイオリンソナタ>といえば、第一番をさす。ヴァイオリンを演奏する人ならば、それを知っている。ほかの2曲を指定するときは、特定の番号で呼ぶのである。第一番は、ヴァイオリニストたちにとってそれだけの魅力がある音楽である。
 それは、死んでしまった二人の女性の思い出に捧げられた音楽として知られていた。しかし、シャルロットにとってこの曲は、別の意味を持っていた。かの女は、スタニスワフ=レシチンスキーの追悼コンサートでこれを演奏したのである。その演奏は、ポーランド初演という記念すべき演奏だった。あのときは、フリーデリック=ラージヴィルが伴奏してくれた。演奏して、ただ悲しかったことを覚えている。
 練習していた頃には、スタニスワフも生きていた。記念すべき初演のヴァイオリニストとしてシャルロットが選ばれたとき、シャルロット自身は誰に伴奏してもらうか考えてはいなかった。しかし、指導者たちは全員一致でフリーデリックを指名した。レッスンの時には、スタニスワフもフェリックスも同席していた。シャルロットは、ただただ悲しくメロディーを奏でた。しかし、ヴィエジェイスキー教授はその演奏に対して、決して首を縦には振らなかった。
『違うんだ、ブローニャ。この曲は、ペットの犬や猫を失ったときのような悲しさを表現した曲じゃない! シャインは、この世で一番大事な人を亡くしたんだ!』ヴィエジェイスキーは興奮して叫んだ。
『ネコが死んだときだって、悲しかったと思うけど・・・』スタニスワフがぼやくようにつぶやいていた。『ネコだって、大事な家族の一員だって、わからないのかな?』
 ヴィエジェイスキーは、スタニスワフをにらみつけた。『きみは、まだ子どもだ!』
 彼はいらいらしたように言い続けた。『全く、ネコと恋人が同列だなんて・・・』
 フリーデリックは笑いをかみ殺していた。
『恋をしなさい、ブローニャ。いつか、本物の恋を。もっと大きくなって本物の恋をしたとき、きみにもこの曲の本当の意味が理解できるだろう。この世で一番大事な人を失うことが、どんなに苦しいことかも・・・』
 大事な人を失う苦しみは、かの女にもわかった。不本意なできごとのおかげで。
 シャルロットとフリーデリックは、大切な仲間を永遠に奪われた。あのときの演奏は、<クラコヴィアク>の短い歴史の中で最高の演奏だと言われていた。二人にとって不本意なことに・・・。
 しかし、今のシャルロットには、ほんの一部かもしれないが、シャインが本当に表現したかったものが理解できるような気がしていた。今まで、何度となくこれを演奏したことがある。これまで、フリーデリックと演奏したあのときの演奏が最高のできだとかの女は思っていた。しかし、これほど悲しい気分になったのはこれが初めてだ。そして、優しい気持ちが伝わってきたことも・・・。オスカールと一緒に演奏しているうちに、この曲が悲しい恋の曲だと、かの女にははっきりわかった。オスカールは、かの女に寄り添って、悲しい愛を告白している。今だけは、ぼくの愛を受け取って欲しい。今だけでいい。この瞬間だけは、きみはぼくの恋人だ・・・。
 シャルロットの手が止まった。だめだ。その気持ちにこたえることはできない。
 オスカールは、演奏を止め、怪訝そうにかの女を見つめた。
 シャルロットの肩が小刻みに震えた。「だめ。わたしには、できないわ・・・」
「どうして?」オスカールは悲しそうに訊ねた。
「あなたの気持ちにこたえることは、できない」シャルロットは寂しそうにそう言い、ヴァイオリンをピアノの上にのせた。「・・・さようなら、オスカール」
 オスカールは立ち上がり、去っていこうとするシャルロットを後ろから抱きしめた。
 かの女には、彼の気持ちが理解できた。だから、かの女は彼がしたいようにさせた。彼は、しばらくそうやって泣いていた。
「・・・さようなら、シャルロット。幸せになるんだよ・・・」彼はため息混じりにそう言い、かの女の体を離した。
 シャルロットは振り返らなかった。振り返ることはできなかった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ