FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第58章

第1026回

 シャルロットは目の前の医者を眺めた。短めに刈った茶色の髪に、白いものが少し混じっている。
 ルフェーブル三兄弟。彼が一番上だ。
 二番目のニコラは外見は彼に似ているが、もっと鋭い目つきをした男だ。彼は三人のうち、未だに研究所に残っている。医者と言っても、彼の場合は患者ではなく病気の研究のほうに興味を持っている。だからこそ、彼だけは研究所から離れないのだ。
 一番下のスタニスラスは当時から<名医>と呼ばれるような貫禄を持っていた。そして、彼はマルセイユの大きな病院へと移っていった。
 一番上のエドモンは、どちらのタイプでもなかった。彼は、研究所の子どもたちに愛されていた。シャルロットも、彼の手からキャンディーを何度もらったことだろう。彼が、『マルローには内緒だよ』と言う声が、今も耳に残っている。彼は、当時から<やさしいおじさま>だった。子どもからお年寄りまで幅広い層に愛され、彼より年下なのに彼のリーダーだったクリストファー=テニスンからは、<ドクター=ジェントルマン>と呼ばれていた。
 彼は、ドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーのあの事故のあと、リーダーと同じ選択をした。彼はグルノーブル出身の女性と結婚し、この地にやってきた。弟のスタニスラスとは違い、小さな診療所を開き、どんな患者も分け隔てせずに治療してきた。
「・・・思い出したわ。あなたは、ドクター=ジェントルマンですね・・・?」シャルロットは優しく呼びかけた。
 彼はびっくりしてシャルロットを見た。「・・・あなたは、ミュラーユリュードの出身?」
 シャルロットはうなずき、ほほえんだ。
《・・・この子は、ミュラーユリュードにいた頃の患者だったんだ! でも、その当時、3~4歳くらいだったはず。よくわたしを覚えていたものだ!》彼はそう思った。
 そのとき、ヴァーク=ブーランジェが部屋に入ってきたので、二人の会話は中断された。
 二人は彼に挨拶した。そのあとで、医者は二人にフランク氏の現在の状況を説明した。
「そんなに悪いのか?」ブーランジェは顔をしかめた。
「・・・ええ、とても」医者は悲しそうにそう言うと、自分の患者の方に戻った。
「ドクター=ジェントルマン」シャルロットはもう一度その称号で彼に呼びかけた。「希望を持っていていいんですか?」
 彼は振り返った。そして、悲しそうに自分を見つめている松葉杖の少女の方にもう一度引き返した。
「まだ、絶望的ではありません。ですが・・・」そう言うと、ドクトゥール=ルフェーブルはかの女の耳元でささやいた。「・・・ですが、もう、時間の問題です」
 シャルロットはびくっとして彼を見つめた。
 彼は優しい微笑みを浮かべ、うなずいた。
 シャルロットは逆に、がっくりと肩を落とした。その様子を見たブーランジェは、優しくかの女の肩をたたいた。
 サヴェルネはそんな二人に近づいた。そして、二人に何か声をかけようとした。
 そのとき、サヴェルネ夫人が息をのんだ。
 全員、サヴェルネ夫人の---ベッドに横たわっているフランク氏の方を向いた。
 フランク氏のまぶたが動いていた。やがて、彼は目を開けた。
 彼は、部屋にいる人たちを視線で追った。サヴェルネ夫人、ヴェルネ夫妻、ルフェーブル医師、ジョゼフ=サヴェルネ、ヴァーク=ブーランジェと順に目を移し、最後にブーランジェに隠れるように立っていた小さなシャルロットを見た。その顔はぱっと明るくなった。
「来てくれたの、モン=プティタンジュ・・・?」フランク氏は、しゃがれた声で言った。
 シャルロットは松葉杖を手放していた。かの女は、ふらふらとした足取りでベッドにたどり着き、泣き出さんばかりの顔をしながらフランク氏の手を取った。
「病気にかかられたと聞いて、飛んできました。わたし、今まで、サン=ナゼールにいたんです」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ