FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第58章

第1028回

 ドクトゥール=ルフェーブルのほほえみは、廊下に出るなり消えた。
 彼は、全員の顔にゆっくりと視線を動かした。その表情はこわばっていた。
「・・・ドクトゥール?」普段穏やかな顔をしている医者のその表情に、ヴァーク=ブーランジェは驚いた。
 彼は真剣な顔をしたまま言った。「・・・一時的に、よくなったように見えます・・・」
 彼の声はだんだん小さくなった。「・・・この小康状態は、長くても、今日一日だけのものです。短ければ・・・。彼の体は、もう限界に来ています。彼には、あまり、時間が残されていません・・・」
 大人たちは互いに顔を見合わせた。
「彼が一番会いたがっていたのがあの子だと言うことが、これでわかりました。間に合って、本当によかった・・・」彼はかすれた声でそういうと、つばを飲み込み、全員を順番に見つめ、こう言った。「・・・覚悟を決めて下さい」
 ヴェルネ夫人は小さな悲鳴に似た声を出した。そして、口元に手をあてた。しだいにすすり泣きへと変わるのを見て、ヴェルネ氏はかの女のそばに寄った。
 サヴェルネ夫人は夫に寄りかかっていた。彼にすがりつくことで慰めを得ようとしているかのようだった。
 ブーランジェ氏は、ゆっくりと窓際まで歩いていた。
 ガストン=リュミエールはその場に立ちつくしていた。リュミエール夫人はそんな彼を茫然と見つめていた。
「・・・ほかに、会わせたい人はいますか?」医者は、小さな声で訊ねた。
 リュミエールとサヴェルネは目を合わせた。二人は、ブルマイスターは間に合わないだろうね、と目で会話を交わした。そして、サヴェルネが答えた。
「・・・いいえ」
 その返事を聞くと、なぜかサヴェルネ夫人が泣き出した。サヴェルネは声を出さずに泣いている妻をただ抱きしめていた。彼の視線の先にはヴェルネがいた。ヴェルネは妻の手を握りしめたまま涙をこぼしていた。ヴェルネ夫人は右手を夫に預け、左手にハンカチを握りしめ、それを目に当ててすすり泣きをしていた。
 リュミエール夫人とリュミエールは肩を寄せ合うようによりそっていた。
 ヴァーク=ブーランジェは窓の外を眺めているふりをしていた。彼は、泣いているのを隠そうとしていた。
 テオドール=フランク氏を心から愛しているのが、この人たちだった。そして、彼らも、フランク夫妻から家族の一員のように愛されていたのだった。全員、フランク夫妻にとっては息子や娘の年代だった。この場にいるフランク氏の弟子たち(ヴェルネやブーランジェも含めて)は、全員、フランク氏よりずっと有名になっていた。しかも、彼らは全員、名声どおりの才能を持っていた。しかし、彼らは、自分たちはフランク氏に有名にしてもらったようなものだ、といつでも思っていた。
 彼らは、フランク氏のその控えめな生き方を尊敬していた。『とても才能があったにもかかわらず、その才能を、ソリストとしてではなく、教えることにのみ向けた偉大なヴァイオリニスト』とヴァレリアン=ブルマイスター=ヴィエジェイスキーはフランク氏をそう評したが、これは、弟子たち全員の彼に対する評価でもあった。
「ブルマイスターも、ここに来たかっただろうね」リュミエールがつぶやくように言った。
「彼は、あそこにいるよ。そして、ウワデクも・・・」サヴェルネは、ドアを指さした。
 リュミエールはうなずいた。「彼らは、フランク氏の魂を教えたんだよね・・・あの天使に・・・」
 そう言うと、リュミエールは耐えきれずに泣き出した。
 それを聞いて、リュミエール夫人もすすり泣きを始めてしまった。
「・・・今日は、彼のそばにいてあげて下さい」医者が優しく言った。「そう長いことじゃありませんから」
 そして、彼は全員に言った。
「15分たちました。涙を拭いて下さい、みなさん」
 彼らは元気なくうなずいた。
「今度は、彼に恩返しをする番です」医者が言った。「さあ、元気を出さないと、あの二人に笑われますよ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ