FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第58章

第1031回

 そして、フランク氏は優しく続けた。「スタニスワフスカ夫人に謝りに行ってごらん。ふたりでゆっくり話をしてごらん。かの女は、きみが嫌いになったからポーランドに送ったんじゃないことを説明してくれるはずだ・・・。きみは、心がまっすぐな子だ。わたしは、スタニスワフスカ夫人のことをよく知らないが、あのウワデクのお母さんだから、絶対に悪いひとじゃないと確信できる。和解しなさい。きみたちには、それができるはずだ」
 シャルロットは泣きながらうなずいた。「ええ、あなたが、それで許して下さるとおっしゃるのなら、きっとそうします」
「許して欲しいのは、こちらのほうだ・・・」フランク氏は力なく言った。「わたしも、きみの許しが欲しかった。このできごとを、隠しておこうと思えば、隠し通すことはできた。きみにこの話をするのは、わたしの義務だった。わたしは、このカレイドスコープをどう解釈すべきか、自分でもよくわからなかった。ただ、すべてを話す責任があるのは、わたし以外にいないだろうとは思っていた。すべてを知っているのが、わたし一人だけだからだ。きみが、本当のブローニャだったら、こんなに複雑な話ではなかったのだがね・・・」
 そして、彼はため息をついた。「わたしは、きみが本当のブローニャだと思っていたから、きみにジュネスで会ったとき、ものすごく罪の意識を感じた。しかし、きみは、自分がブローニャではないと言ったよね、あのとき・・・」
 シャルロットはうなずいた。
「わたしは、あのとき、自分の罪が許されたのだと思った。わたしは、きみが本物の天使だと思った・・・」そう言うと、彼は疲れたように目を閉じた。「きみは、わたしを救ってくれた。それなのに、わたしは、きみを苦しめなくてはならなかった・・・。人生は、なんという皮肉なものだろう」
「カレイドスコープ」シャルロットが言った。「・・・人生は、不思議なものなんですね」
 彼は目を開けた。そして、シャルロットの目から涙をぬぐった。
「シャルロット、泣くのはやめて」フランク氏は優しく言った。「お願いだから、わたしが生きている間は、ほほえんでいてほしい」
 シャルロットは、泣いているうちに、自分がなぜ泣き出したのかわからなくなっていた。泣き出した理由はともかく、今泣いているのは、フランク氏が死ぬということを考えてのことだった。彼が好きだった。家族の一員のように。そして、彼を失うことを恐れていた。
「お願いだ、ほほえんでくれ」フランク氏はもう一度いった。
 シャルロットはほほえむことができなかった。「生きていて下さい、ムッシュー=フランク!」
「ああ。生きていよう、生きていられる限りはね」彼は優しくいった。「だけど、人間は、必ず死ぬんだよ」
「いやです!」シャルロットは叫んだ。
「ねえ、シャル」フランク氏は穏やかな口調で話し出した。「木々は、春になると、あたらしい芽が吹き出し、夏には立派な葉をつける。その葉も、秋には色が変わって、冬が来る前にみんな落ちてしまうんだ。わかるかい、そうなることになっているんだよ」
 シャルロットは両手で顔を覆った。
「そんなに悲しまないで・・・。時間を止めることは、誰にもできないんだ。時間は、常に、過去から未来に向かってのみ流れるものなんだ。きみには、まだ時間がある。それなのに、泣くことで時間を無駄にしてはいけないよ。人生は長いように見えるけど、何かをやり遂げるには、短すぎるものなんだよ」
 そのとき、大人たちが皆入ってきた。
「わたしの手を見てごらん、シャル。こんなに血管が浮き出していて、こんなにしわくちゃだ・・・。でも、それに比べて、きみの手は美しい。これが時間なんだ」
 シャルロットはその手を握りしめた。
 フランク氏は、かの女の手を優しくさすった。「・・・ああ、きみの手は、なんてきれいなんだ! きみの心も、こんなふうにずっときれいであればと願っているよ・・・」
 そして、彼はかの女の手をはなした。
「ありがとう、わたしのかわいい天使・・・」彼はそうささやき、全員の方を見た。「・・・ああ、みんなそろったようだね? みんなにも、話がしたかったんだ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ