FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第58章

第1032回

 フランク氏はやつれた顔にほほえみを貼り付けた。「シャルロット、きみには、わたしの最愛の息子---ガルネリウスをあげよう。いつか、もらってくれるって言ってくれたよね・・・。ジョゼフ、そしてガストン、きみたちは、わたしの楽譜を半分ずつ分けてくれ。いらないものは、捨てても売っても焼いても構わない。ムッシュー=ブーランジェ、あなたは、残ったもののうちから、何か気に入ったものがあったら、何でも取ってくれ---わたしの記念として、何か持っていって欲しいんだ。セザール、きみには、その残りを全部譲ろう。その中から、わたしのために葬式を出したり、ドクトゥールにお礼をしたりして欲しい。必要なことを全部すませたあとも、たぶん、この家だけは手元に残るだろうから、これを売って、今よりもましな暮らしをしてくれ。わたしにできることは、そのくらいだ・・・」
「ムッシュー=フランク!」セザール=ヴェルネは驚いたように叫んだ。
「・・・念のため、遺言状は残してある」フランク氏は、同じ調子で続けた。「妻が生きている頃のものだが、遺言状は有効だと思う。かの女が死んだ場合、かの女の分はセザール=ヴェルネに全部譲る、と明記してある」
 次に口を開いたのは、ドクトゥール=ルフェーブルだった。彼は、少し怒ったような口調で患者に言った。「ムッシュー=フランク、わたしは、あなたから何もいただく気はない。わたしにお金を払うなんて余計なことに気を遣わないで頂きたい」
「しかし、ドクトゥール・・・」
「わたしは、もう、お礼はいただいています」
「・・・?」
 ドクトゥール=ルフェーブルは、不意にほほえみを浮かべた。「わたしは、グルノーブル市民オーケストラの大ファンでしてね。ここにやってきて以来、コンサートの指定座席を持っているんですよ。定期公演は、急患がない限り必ず聞きに行くし、ジュネスを含む臨時のコンサートだって、オーケストラの出番があるものは、一つ残らず聞いてきました」
 シャルロットのほおに赤みが差した。
「コンサートマスターの席にあなたが座っているのを見るだけで、わたしがどんなに慰められたか、あなたは、たぶんご存じないでしょう」彼は穏やかな口調で言った。「わたしは、お礼の気持ちでここに来ている。そして、お詫びの気持ちで・・・」
「お詫び?」フランク氏は小さな声で訊ねた。
 彼は額にしわを寄せた。「わたしは、あなたを救えなかった・・・」
 シャルロットの表情がくもった。患者をどうしても救えなかったときの医者たちの表情だ。この表情を、小さい頃から、かの女は何度も目にしてきた。ドクトゥール=ルフェーブルの表情には、そのほかに、愛するものを失う苦しみが浮かんでいた。シャルロットの目に涙がたまった。そして、かの女は彼に体をすりつけるように寄り添った。
 ドクトゥール=ルフェーブルは、慈愛のこもったまなざしをシャルロットに向け、その目をフランク氏に戻した。
「あなたが、どうしてもお礼をしたいとおっしゃるのなら、わたしにも、何か下さい。あなたの思い出になるようなものを、何か・・・」
 フランク氏は、弱々しい表情で訊ねた。「・・・本当に、それでいいんですか?」
「ええ」医者はうなずきながら答えた。
 フランク氏は、目を閉じてつぶやいた。「よかった・・・。これで、わたしも、ソフィのところに行ける・・・」
 シャルロットは、ふらふらとした足取りでフランク氏の枕元に行き、彼の手を握りしめた。
 フランク氏は目を開き、残った方の手をかの女の肩にのせた。「・・・シャル、ガルネリウスを頼んだよ」
「ええ、ムッシュー=フランク・・・」シャルロットはしゃくり上げながら答えた。
「セザール、わたしのガルネリウスを、ここに・・・」フランク氏はヴェルネに声をかけた。
 ヴェルネはうなずき、部屋から出て行った。
「シャル、もう一つだけ頼みがある」フランク氏が言った。「あのヴァイオリンで、何か弾いてもらいたいんだ。そうだな・・・ロッティ、ヴィエニャフスキー先生のコンチェルトの楽譜を探してきてもらえないか?」
「第二番のコンチェルト?」シャルロットは、ささやくような小さな声で訊ねた。
 フランク氏はうなずいた。
 それを見て、サヴェルネ夫人も部屋から出て行った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ