FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第58章

第1035回

 しかし、ナターリア=スタニスワフスカは、夫の死後、別の男性を選んだ。ブルマイスターもほかの女性と結婚した。シャルロットは、二人をよく知っていたし、マリア=ヴィエジェイスカ夫人のこともよく知っていた。ナターリアの再婚も、ヴァレリアンとマリアの結婚も、シャルロットの目から見ると正しい選択に思われた。二組の夫婦は、お互いに理想的な組み合わせだった。どちらの夫婦にも子どもはいなかったが、それぞれに幸せな生活を送っていたように見えた。シャルロットは、大人たちが何度かヴィエジェイスキーとナターリアの過去をほのめかすようなことを言ったのを聞いたことがあった。しかし、どう考えても、二人の間に恋愛関係があったとは思えなかった。たとえ、どちらかの一方的な思いだったとしても、ありえないように思えた。
 フランク氏は、もしかしたら勘違いをしていたのではないだろうか。ブルマイスターは、気の毒な友人たちを見捨てられなかっただけで、そこにはほかの感情が交じってはいなかった。何か違うフィルターを通して見た結果、ブルマイスターの心を読み間違えただけではないのだろうか?
「・・・でも、かの女が選んだ相手は、ヴィエジェイスキー先生ではなかったわ」シャルロットはつぶやいた。「少なくても、かの女は、彼を愛してはいませんでした」
「ナターリアは、スタニスワフスキーの親友とだけは結婚したくなかったんだろうね。かの女は、彼を心から愛していた。彼を一番よく知る人との結婚は、彼に対する裏切りだとかの女は思っていたに違いない」フランク氏の声には、疲労が混じってきた。
「かの女は、チャルトルィスキー公爵を心から愛していました。スタニスワフスキー氏の時はどうだったのか、わたしにはわかりませんが、少なくてもチャルトルィスキー夫妻のことはそばで見てきました。かの女は、再婚して幸せだったように見えました」シャルロットは穏やかな口調で言った。「ヴィエジェイスキー先生も、奥さまを心から愛しておられました。彼が公爵夫人を愛しているように見えたことは、一度だってありません」
「きみは、子どもだしね」サヴェルネが言った。
「本当に愛し合っているのなら、子どもが見たってわかります。たとえば、あなたがたご夫妻のように。フランクご夫妻も、ヴェルネご夫妻もです」シャルロットが言った。
 泣いていたサヴェルネ夫人は、真っ赤になった顔をシャルロットに向けた。
「わたしは、ロビン=カレヴィ氏がクラリスおばさまを愛していたことも知っていました」シャルロットは続けた。「当時、わたしは、まだ2歳でした」
「おませな子どもだね」フランク氏が言った。
 それを聞き、その場の全員が笑い出した。
 シャルロットだけは、むっとした表情をしていた。《わたし、何か間違ったことを言ったかしら?》と全員に挑戦するような表情だった。
「ブルマイスターは、過去の失恋を乗り越えた、というわけだな」ヴェルネ氏が言った。そして、彼はシャルロットにヴァイオリンをさしだした。「そして、すてきな奥方に巡り会いました。めでたし、めでたし」
「そして、みんな、しあわせになりました、か・・・」ヴァーク=ブーランジェがつぶやいた。
『・・・ただ一人を除いて』シャルロットはヴァイオリンを抱きしめた。
「おとぎ話は、おしまいだ」フランク氏が言った。「さあ、演奏会が始まる」
<演奏会>という言葉に定冠詞がついていることに、全員が気がついていた。そして、<最後の>という言葉が省略されていることに・・・。
「さあ、シャル。準備ができたら、わたしのために弾いてくれ」フランク氏は優しく言った。
 彼のために・・・。
 シャルロットは立ち上がり、涙を拭いた。今のシャルロットは、彼のためになら何でもできるような気がしていた。
 かの女は、ヴァイオリンの調弦をすませ、サヴェルネ夫人に合図を送った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ