FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第一部」
第6章

第101回

 シャロンは、自分の人生はこれで終わりだと本気で考えていた。
 この先の人生は、もう自分の人生ではなかった。彼は、他人が渡してくれた地図を頼りに、人が決めた道を人が決めたとおりに歩いていくという人生を選択したのである。その人生を選択せざるを得なかったのである。
 彼は、これまでの人生に終止符を打つためにパリに戻った。
 彼は、音楽院に退学届けを出し、恩師に別れを告げた。・・・そこまでは、何も難しいことはなかった。彼が考えていたほど、深刻なことも面倒なこともなかった。
 彼が最後に向かったのは、いつかの練習室であった。
 フランソワーズ=ド=ラヴェルダンは、いつものように彼を待っていた。そして、いつものように、今度のコンクールの課題曲であるアンリ=ロランのチェロソナタの練習を開始した。
 しかし、彼の演奏がいつもと違うことに、かの女は気づいた。この日の彼は、なにかをしきりに訴え続けていた。チェロをまるで恋人のように抱きしめて演奏している・・・かの女はそう思った。かの女は、チェロに嫉妬を感じた。今日のかの女には、チェロはまるで恋敵のように見えたのである。
 演奏が終了すると、彼は初めて口を開いた。
「フラニー、ごめん・・・」そう言うと、彼はしゃくり上げた。あとは言葉が続かなかったのである。
 フランソワーズは、彼の様子を見ているうちに、突然彼が何を言おうとしているのか悟った。
 かの女は、思わず立ちあがった。
「・・・その先は、聞きたくない」フランソワーズが遮るように言った。
 彼はかの女の足下にひざまずいた。「許して欲しい、フラニー・・・。わたしは・・・わたしの人生は、もうおしまいなんだ・・・」
 フランソワーズの目にも涙があふれてきた。
「わたしは、もう、何も愛さない・・・生きている間は、もう二度とチェロは弾かない・・・いや、もう二度と音楽を演奏することはないだろう・・・」彼は涙をこぼした。「フラニー、これは、わたしの心だ。わたしの心は、ずっときみと一緒だ。そして・・・わたしは・・・これからのわたしは、ただの抜け殻になって・・・ただ生きているに過ぎない人間となって生きていく・・・きみがいない人生なんか・・・もう人生じゃない・・・。ごめん、フラニー。わたしには、あのときの約束を果たすことはできない・・・。きみは、誰かいい人を見つけて、幸せになって欲しい・・・わたしの分も・・・」
 フランソワーズは、思わず彼に背を向けた。
「許してくれ」シャロンは再度言った。
「・・・あいかわらず、おばかさんね、シャロン。わたしは・・・いつだって・・・許してるじゃないの・・・」フランソワーズは泣きながら言った。
「もう一度・・・もう一度だけ、こっちを向いて・・・」シャロンが言った。
 フランソワーズは振り返らなかった。「・・・振り返ったら、泣いているのがばれちゃうじゃないの・・・」
 シャロンは、かの女を後ろから抱きしめた。「ごめん、フラニー・・・」
 このとき、彼はかの女がとても小さく見えた。どんな不幸がやってきても、自力で立ちあがって前を向いてきたフランソワーズ。何があってもくじけない勇気を持ったフランソワーズ・・・。彼はかの女が強い意志を持った少女だということをよく知っていた。この強い女の子が、どうして今日はこんなに小さく見えるのだろう・・・? どうして、かの女は、こんなにかぼそく、頼りなさげに見えるのだろう・・・?
 彼は、自分の腕の中でふるえながら泣いている少女の体から離れた。
 彼には、さよなら、とは言えなかった。そして、かの女もさよならとは言わなかった。しかし、二人とも、これが最後だと言うことはよくわかっていたのであった。
 彼は、その場に自分のチェロを残して去っていった。
 フランソワーズは、自分の背中でドアが閉まる音を聞いた。かの女には、その瞬間、幸福へのドアが閉まったように思われた。しかし、かの女は振り返らなかった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ