FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第58章

第1037回

 ヴァレリアン=ブルマイスター=ヴィエジェイスキーと妻のマリアは、ドアの外に立っていた。彼らが中に入ろうとしたその瞬間、中で音楽が始まった。二人は、顔を見合わせた。
 聞こえてきたのは、ヴィエニャフスキーのヴァイオリンコンチェルトだった。
 ヴィエジェイスキーは目を閉じた。このピアノの音は、間違いなくシャルロット=サヴェルネだ。かの女のタッチは独特なので、友人たちは滅多に聞き間違うことはない。久しぶりに聞くが、かの女の腕は相変わらずさえていた。
 曲が曲なので、リクエストしたのがフランク氏なのには間違いがない。おそらく、ここにいない最愛の弟子のことを思い出し、この曲を選んだに違いない。
 二人は視線を交わした。
『・・・もうしばらく、様子を見ましょう』マリア夫人の視線はそう語っていた。
 ヴィエジェイスキーは黙ってうなずいた。
 ヴァイオリンがすすり泣くように演奏に加わってきた。
 ヴィエジェイスキー夫妻は顔を見合わせた。二人は、演奏をしているのがブローニャだ、と一瞬だけ思った。
 そして、その直後、違和感を感じた。
 違う。これは、ブローニャじゃない。これは・・・。
 ヴィエジェイスキーは、真っ青になっていた。そこにいたのは、若い頃の自分だった。
 1894年の秋のことだった。ヴィエジェイスキーは、いつものようにカフェ<名なし>に出かけた。
 その日も、カフェはいつもと変わらなかった。ただ、一点を除けば。
 彼は、真っ赤なバラの花が一輪、誇らしげに咲いているのを見た。その場には全くふさわしくないような、この世のものとは思えないような美しい一輪の花。彼の目は、その花に釘付けになった。そして、その場から一歩も動けなくなった。
《ああ、なんということだ! この自分が、こんな状態になるなんて!》ヴィエジェイスキーはそう思った。
 彼は、友人たちが同じような態度をとるのを眺めてきた。初めてシャルロット=フォレスティエに会ったときのジョゼフ=サヴェルネの表情。カミーユ=ド=メーストルを見つめているときのガストン=リュミエールの表情。今の自分は、きっとそんな顔をしている。彼はそう確信していた。
 彼の女神はここにいた。それなのに・・・ああ、話しかけるどころか、一歩も前に進めない。
 彼は知らなかった。それからわずか10分たたないうちに、天国から一挙に地獄に落とされることになろうとは!
 彼は、10分後、その場に到着したウワディスワフ=スタニスワフスキーの口から、かの女がスタニスワフスキーの婚約者だと知らされるまで、自分がどんなことを話し、何をしたのか全く覚えていない。文字通り、天国をさまよっていたのである。
 彼の目の前で、天国への扉が音を立てて閉じた。
 そして、それから、長く苦しい地獄の日々が始まった。
 ウワディスワフは、全く何も気づいてはいなかった。彼は、相変わらずヴィエジェイスキーを兄のように頼った。あの事故のあとは、なおさらそうだった。逆に、ヴィエジェイスキーの方が、彼らを黙ってみていられなくなっていった。ヴィエジェイスキーは、ナターリアのためにだけ生きていた。かの女が不幸になることだけは、絶対に耐えられなかった・・・。
 この演奏を聴くと、どうしてそんなことを思い出してしまうのだろう? どうして、この演奏者は、自分のこの気持ちがこれほど理解できるのだ? どうして、この人は、昔の自分のように演奏するのだ?
・・・そう、マリア=ヴィエジェイスカと出会うまでの自分は、こんな演奏をしていた。
 ヴィエジェイスキーの視線は、マリアに止まった。もし、かの女に出会っていなかったら、自分はどうなっていただろう?
 気がつくと、彼はかの女の手を握りしめていた。
「ヴァレック・・・?」マリアはびっくりしてささやいた。
「・・・お願いだ、手を離さないでくれ、頼む」ヴィエジェイスキーはその手の力とは反対に、優しくささやいた。その目に涙がたまってきた。「・・・ずっとだ・・・」
 ヴィエジェイスカ夫人は黙って夫に寄り添った。
 しばらくして、音楽の調子が変わった。
 彼が言った。「・・・そろそろ、中に入ろう」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ