FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第59章

第1041回

「1830年に、フレデリック=ショパンがポーランドを出るとき、その噂を聞いた男が友人にこう言ったそうだ。『今みたいな時に出て行くなんて、出かけるのか逃げ出すのかわからないね。』すると、友人は答えた。『きみは、あんな音楽家にまで銃を握らせたいのか? 彼は、銃を取らなくても、ポーランドのために十分役立つ人間だ。たとえぼくたちが戦いで負けることになっても、たとえポーランドが滅びてしまっても、彼の作品は後世に残るだろう。それで、かつてここにはポーランドという国があった、そのことをずっと伝えてくれるのだ。ぼくたちが死んでも、ぼくたちのかわりは誰にでもできる。しかし、フレデリックのかわりは誰にもできないんだ』」フェリックスが言った。「その二人は、その直後、革命運動に身を投じた。彼らは、友人だったショパンを引き留めずにフランスに送り出したんだ。その結果は、歴史が証明している通りだ。ぼくの友達を送り出そうとしているポーランドの友人たちも、きっとこんな気持ちだろう」
「そういえば、きみの友人の名前もフレデリックだったね」マルセルが言った。「ところで、そのショパンの友人の話だけど、彼が言うには、ショパンは作品を後世に残すことができる人だから彼には銃を渡さない、ということだよね。音楽家というのは、何かを残すことでのみ、その存在価値があるのだろうか?」
「存在価値か・・・」フェリックスが言った。「残す。作曲家志望のぼくはともかくとして、演奏家を目指すきみにとっての主な仕事は、再生だよね」
「そうだね。でも、ショパンの時代とは違って、今の音楽家にとって、レコードという手段がある」マルセルが言った。「ぼくたちが再生したものがレコードとして残るから、ぼくたちの仕事も、再生だけではなく、創造になるのかもしれないね」
「残ること---いや、残すことを恐いとは思わないかい?」フェリックスが訊ねた。
「思わないよ。でも、どうして?」
「だって、演奏するというのは、再生の作業だ。音は、消えてしまうからこそ美しいものだ」フェリックスが言った。「だけど、録音するというのは、時間と同時に消える音を残し、保存することだよね」
「時間を形にして残すのだって、写真という手段がある」マルセルが言った。「消してしまいたくない音を残すことも、芸術の保存だ」
 フェリックスは顔をしかめた。「消してしまいたい演奏もある。ぼくは、フェリックス=ロマノフスキー=ブーランジェのミスタッチを後世に残したくはない」
 マルセルはふきだした。
 マルセルはしばらく笑っていたが、急に真面目な顔になった。「演奏さえ不滅のものになったのに、人間が不滅ではないのは残念なことだ」
 フェリックスは真剣に考えた。「もし、人間が死ななくなったら、地球上には人間があふれて、そのうち陸地が足りなくなって海に落ちる人もでてくるだろうね」
「もっと気の利いた冗談を言うものだ」マルセルが言った。「海に落ちても、どうせ死なないんでしょう?」
 あ、そうか、というようにフェリックスがうなずいた。
「もしかすると、戦争というのは、地球上に人間があふれないようにするための、昔からの知恵なのかも」マルセルが考え込みながら言った。
 フェリックスは気色ばんだ。
「いや、もしかすると・・・神さまが人間を愚かに作り上げたのは、地球に人間が増えすぎることを懸念したからかもね」
 フェリックスは身震いした。「きみは、本当に神を信じているの?」
「わからない」マルセルが答えた。「本当に神がいるのなら、なぜ、戦争が起こるんだ?」
「戦争をするのは人間であって、神ではない」フェリックスが言った。「そもそも、人間を愚かだと決めつけるのは、神に対する冒涜だと思う」
「なぜ? 聖書に、神が自分に似せて人を作ったと書かれているから?」
 フェリックスはうなずいた。
「しかし、聖書を真面目に読んでみたまえ。はじめのページから、人類が馬鹿をやってきたことが延々と書き連ねてあるじゃないか」マルセルの口調には冗談が混じっていた。「いや、歴史と言い換えてもいい。人間の歴史は、ばかばかしいことの羅列だ。そして、次のページにもばかばかしい記述を書こうとしている。人間は、この世に存在する限り、馬鹿をやり続けるだろう。それが、人類の歴史というものだ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ