FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第59章

第1042回

 マルセルはそう言い終えると、大きくため息をつき、続けた。「・・・もし、戦争になったら、ドイツ人と戦わなくちゃならない。戦うというのは、人を殺すという意味だ。殺人なんだ、わかるかい?」
 フェリックスはうなずいた。殺人という言葉を聞き、彼はチャルトルィスキー公爵と執事のヴォイチェホフスキーのことを思った。あんないい人たちが殺された。どうして、人間は人を殺せるほど憎みあえるのだろうか?
「ぼくは、戦いはいやだ。同じ人間が憎みあって生きていくのはいやだ」フェリックスが言った。
「好き嫌いの問題で済めばいいのだが」マルセルは皮肉めいた口調で言った。「さっき、きみはショパンの伝記を引用した。ショパンの友人たちは、革命に身を投じたと言ったね。しかし、その結果はどうだ? ポーランドは未だに独立を果たしていないじゃないか」
「・・・何が言いたい?」フェリックスは低い声で言った。
「ポーランドは、そうやって一世紀以上の期間、ロシアの支配下にあったわけだ---より正確に言えば、ロシアとドイツとオーストリア、だが。そして、きみたちとそのご先祖さまたちは独立のために戦ってきたわけだ」マルセルが言った。「今回、かりに戦争になったとする。きみの---きみたちポーランド人の敵とは、誰だ?」
 フェリックスは黙った。
「ロシア人か? ドイツ人か? オーストリア人か? それとも、ロシアと手を結んでいるフランス人とイギリス人か? それとも、イタリア人か?」マルセルの口調はかなり皮肉めいていた。
「・・・ポーランド人だ」フェリックスはつぶやいた。「同じポーランド人が、ロシア領に住んでいるかオーストリア領に住んでいるかで敵味方に分かれるんだ。こんなひどい話があっていいと思う?」
 そのとき、一人の若者が通りすがりに彼らに声をかけた。「・・・仕方がないんだ。ポーランドが独立するためには、これを利用するしかないんだよ」
 その青年は、士官学校の制服を着ていた。その言葉には、かすかにポーランド語のなまりがあることにフェリックスは気づいた。
 フェリックスは、思わずポーランド語で反論した。「つまり、あなたは、軍人として、自分の国の人間にも銃を向けるのですね?」
「同じ人間に銃を向ける、これが戦争の本質じゃないの?」彼はポーランド語で言い返した。
 フェリックスが思ったように、この人はポーランド語を知っていた。しかし、フェリックスが口を開く前に、青年は続けた。
「・・・そもそも、軍隊とは、簡単に言ってしまえば、合法的に人殺しをする集団のことだ。戦争は、人殺しを正当化する手段に過ぎない」今度はフランス語だった。
 しかし、フェリックスは訊ねた。「あなたは、ポーランド人ですね?」
「そうだ」彼はあっさりと認めた。「戦争が始まったら、ポーランド人部隊に配属されるだろう。フランス軍の一員としてね」
「あなたは、この戦争がポーランド人のためになると、本気でそう考えているんですか?」
「そう思っているよ。そもそも、ぼくが軍人になろうと決心したのは、ポーランドが一日でも早く独立することを願っているからだ」
「そのためには、平気で人を殺せるというわけですか?」
 フェリックスの真剣な問いに、青年の優しいブルーの目が、ほんの一瞬悲しそうな色を浮かべた。
「ぼくは、人殺しには反対です! 戦争には反対です!」フェリックスが言った。
 青年はフェリックスを優しく見つめ、そっとため息をついた。
「きみは、若いんだね・・・」青年が言った。その彼も、まだはたち前後のように見えた。「きみは、自分が正しいと思った通りに生きればいい。戦争が終わったら、そう、ぼくたちが武力でポーランドを独立させたあとは、きみのような若者が必要となる。きみたちが、あたらしいポーランドを作っていくんだよ」
 そして、ポーランド語で付け加えた。「平和で、二度とどの国からも脅かされないような、いい国をね。きみの名前は?」
「フェリックス=ロマノフスキー=ブーランジェ」フェリックスが答えた。
 彼はうなずいた。そして、ポーランド語でいった。「ポーランドを頼んだよ。ぼくの祖国を・・・」
 そして、彼は歩き出した。
 フェリックスははっとして叫んだ。「待って下さい!」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ