FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第59章

第1048回

 シャルロットは、ポケットから手を出した。しかし、その手をさしだして挨拶すべきかどうか一瞬迷った。
「・・・もう、二度と会うことはないだろうと思っていた・・・」彼の声はかすれていた。「・・・まだ怒っているんだね?」
 シャルロットは黙ってうなずいた。
「仕方ないね。ぼくも、そう簡単にわかってもらえるとは思っていなかったからね」彼はそう言って、そっとため息をついた。「でも、挨拶くらいしてくれてもいいでしょう、プティタンジュ?」
 シャルロットはこわばった表情をくずさなかった。「ごきげんよう、ヴィトールド」
 ヴィトールド=ザレスキーは、士官学校の制服を着ていた。サント=ヴェロニック校の制服を着こなしていた頃の優雅さではなく、軍人らしく一分の隙もなく制服を着こなしている彼を見ると、士官学校の生徒というよりはもう一人前の軍人に見える。アントワーヌ=ダルディのようにたくましいという印象ではなく、まるで研ぎ澄まされた剣を思わせた。以前より目つきがきつくなったように見える。しかし、目そのものは優しかった。
 ヴィトールドは、一瞬、自分がサント=ヴェロニック校の生徒だと錯覚した。かの女は、まるで同級生が学校でするような口調で挨拶したからである。彼は、かの女が、あの噴水の前のベンチに座っているように思えた。しかし、かの女の横にあるヴァイオリンのケースは一回り大きくなっていた。それが、二人の間の時間の経過を思わせ、彼ははっとして視線を戻した。
「・・・もう、フルサイズのヴァイオリンを使っているんだね?」ヴィトールドはそう言った。
 シャルロットは黙ってうなずいた。この楽器のことを話したら、泣き出してしまいそうだったからである。
 しかし、彼はかの女の表情を誤解した。「・・・そう。もう、ぼくとは、話をするつもりもないんだね」
 シャルロットは悲しそうに彼を見つめた。「違うわ。そうじゃないの。そうじゃなくて・・・」
 そして、かの女はヴァイオリンのケースを膝にのせた。「よかったら、ここに座って下さらない、ヴィトールド?」
「ありがとう」ヴィトールドはそう言い、30センチくらい離れたところに座った。そして、にやりとした。「・・・確か、これが適正な距離だったよね?」
「いいえ、校則では、野外の場合50センチ以上だったわ」シャルロットは懐かしそうにそう言い、またもとの表情に戻った。
 ヴィトールドはくくっと笑った。
「・・・わたしたち、もう、サント=ヴェロニック校の生徒じゃないのよ」シャルロットは悲しそうな口調で言った。「あの頃には、もう、戻れないのよ」
「戦争が始まる」ヴィトールドが言った。
 シャルロットは遠くを見つめた。「わたしは、未来を信じているわ。戦争のない未来をね」
「あいかわらず、理想主義者なんだね。もし、きみが男に生まれていたら、そんなふうに甘い夢を見続けただろうか?」
「そうね。きっと変わらないと思うわ」シャルロットが言った。「オスカール=フランショームは、反戦のために家を捨てたわ。わたしが男だったら、きっと同じことをするでしょうね」
「オスカール=フランショームが? まさか!」
「本当よ」
 ヴィトールドはため息をついた。「ぼくは、反戦主義者を信じられない。彼らは、簡単に自分の主義を変えられるよ。もし、ぼくの考えが間違っていなければね」
「なぜそう考えるの?」
「利害関係・・・かな?」ヴィトールドは言葉を選びながら言った。それから、彼は重大な秘密を話すときのような口調で言った。「・・・たとえば、ジャン=ジョーレスを暗殺しようという計画がある。彼さえいなくなれば、反戦主義者たちは簡単に崩れると思われるからだ」
「ジャン=ジョーレスを暗殺するんですって?」シャルロットは真っ青になった。そして、思わず松葉杖のほうに手を伸ばした。
 ヴィトールドは、かの女の思いを理解した。そして、優しく言い直した。「そういう動きがある、ということさ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ