FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第59章

第1049回

 ヴィトールドは、唇の端に笑いを浮かべた。「・・・反戦主義なんて、その程度のものだ。そして、そうなったときには、ほかの反戦主義者たちも次々に逮捕されていくだろう。危険な人物としてね」
「オスカールもそうなるの?」
「どうだろう。彼がブラックリストに載っているほど大物かどうか知らないけど」
 シャルロットはむっとしたように言った。「戦争をしたくない、武器を取らないと言う人が危ないだなんて」
 かの女は松葉杖を握りしめた。そして、憤慨した口調で続けた。「わたしに言わせれば、武器を持った軍人の方がどれだけ危ないかしれないと思うんだけど」
 ヴィトールドは声を出して笑い出した。
「あなたのことを言っているのよ、ヴィトールド」
 ヴィトールドは笑い続けた。
 シャルロットは松葉杖を元に戻し、遠くを見つめた。「・・・ヴィトールド、わたしたち、どんどん遠くへ離れていくみたいね。わたしたちには、もう、理解し合う接点がないのね」
「それはどうかな」彼は真面目な顔になった。「これからぼくたちのどちらかが変わるかもしれない」
「変わらないかもしれないわ。少なくても、わたしは変わらない」シャルロットが言った。「わたしは、何があっても人殺しを応援しないわ。フランスの国旗を振って兵隊を見送るのが愛国心だとは決して思わない」
「それはそれでいいんじゃないかな。考え方が違う人間とは共存できないと言うのなら、きみも開戦論者と同じじゃないか」
 シャルロットはやっとほほえんだ。「・・・それもそうね」
 ヴィトールドは、急にポケットを探し始め、懐から懐中時計を取りだした。それは、彼らがサント=ヴェロニック校を卒業するときにもらった、あの時計であった。彼は、時計をちらっと見てから、シャルロットの方へ目を移した。
「ぼくは、もう、行かなくちゃならない」
 そして、彼は立ちあがった。「・・・幸せになるんだよ」
「・・・ええ、あなたもね」そう言って、シャルロットは初めて彼の目を見た。そのとき、かの女は、彼が送ったサインに気がついた。
『シャルロット、本当はね、ぼくは戦争になんか行きたくないんだよ』
 シャルロットは、自分が見たものが一瞬信じられなかった。
 彼は、右手を胸の前に出した。「さよならは言わないでくれ」
 しかし、シャルロットがしようとしていたのはそれではなかった。かの女は、ポケットからロザリオを出し、手の上でひろげて見せたのである。
 ヴィトールドははっとしたようにそれを見つめた。
「わたしの希望を、もう一度あなたに返すわ。これが一番必要なのは、あなただわ、ヴィトールド」シャルロットは優しい口調でそういい、彼の右手にロザリオを握らせた。「わたしが今一番希望を持っていて欲しいのは、ヴィトールド=ザレスキーだわ。お願い、生きてかえってきてね。あなたの婚約者を泣かせてはだめよ」
 ヴィトールドはあっけにとられたようにかの女を見つめた。
「お願い、生きて戻ってきて」シャルロットはもう一度言った。
「ありがとう。受け取っておくよ。もし、無事に帰ってこられたら、きみにこれを返そう。そして・・・」
 その言葉を聞くと、シャルロットは涙ぐんだ。「もし、じゃないわ・・・」
「きっと帰ってくるよ」ヴィトールドは、はっきりした口調で言い直した。
「ええ、信じているわ・・・」シャルロットは、目に涙をためたまま、彼の目を見つめた。それが、ヴィトールドの戦場での心の支えとなるとは夢にも思わずに・・・。
「あなたが無事であるように、お祈りするわ」シャルロットは優しく言った。「そして、もう一度再会できるように」
 彼はほほえみながらうなずいた。
 シャルロットはポケットからハンカチを出し、そっと目をふいた。
 ハンカチを目から離したとき、ヴィトールドはすでにそこにはいなかった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ