FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第59章

第1051回

「・・・恋人と別れたばかりの女性、ですって・・・?」
 フリーデリックはうなずいた。「戦場に赴こうとしている男性と、最後の別れをしている恋人・・・。きみたちは、そう見えたよ。あの人は、きみの・・・恋人なの?」
 シャルロットは驚いて首を振った。フリーデリックは、かの女の様子から、彼がかの女の恋人ではあり得ないと確信した。
「いいえ、違うわ。彼は・・・」シャルロットはそう言ってから考えた。ヴィトールド=ザレスキーは、かの女にとっていったい何だろう?
「でも、友人以上の存在だ」フリーデリックはからかうように言った。
「そうね、友人、じゃないわね」シャルロットはまだ真剣に考えていた。「彼とわたしは、ライヴァルだった。以前は、学校で、トップを争っていたのよ。でもね、わたしは、彼に対しては、敵対心を持ったことはないわ。友情とか愛情を持ったこともない。しいていえば、一番近い感情は、自分の父親に対する気持ち、かしら」
「兄じゃなく、父親なの?」
「ええ。彼は、わたしたちの保護者なの」
「わたしたち?」
「ええ、わたしたち、ザレスキー一族の」シャルロットが言った。
 フリーデリックは、彼が去っていった方角を見つめた。「・・・だけど、あの人は、きみを愛している」
「まさか。でも、どうしてそう思うの? あなたは、彼のことは知らないのに?」
「彼をじっと見ていて、そう思わない人がいたら、どうかしているよ」
 シャルロットは首を横に振った。「ありえないわ。理由は二つよ。ひとつ目は、彼には、ポーランドに婚約者がいるの」
 フリーデリックはわざとらしいと言うことがはっきりわかるようにうなずいた。「まだ結婚していないから、他の女性に色目を使っても、婚約者に対して不実だとは言えない」
 シャルロットは思わず彼をにらみつけた。「もし、わたしを愛しているというのなら、わたしが反対するようなことをしたがるかしら?」
「きみは、何に反対しているの?」
「戦争よ。彼は、士官学校にいるのよ」
「あの人が、自分から軍服を着た・・・?」フリーデリックは驚いて訊ねた。「・・・彼には、軍人は向いていないよ。どうしてそう言ってやらなかったの?」
「言ったわよ。でも、聞いてくれなかったのよ!」シャルロットは、乾きかけていた涙がまたあふれ出すのを感じた。
「泣かないで・・・」フリーデリックは優しくなだめるように言った。「・・・そうだね、男は、どうしても不可能に近い選択を迫られることがあるんだ。きみも、もう少し大きくなれば理解できるだろう・・・。ところで、彼はいくつなんだい?」
「たぶん、19だと思うわ」シャルロットが答えた。
「じゃ、まもなく戦争に行くかもしれないね」
 シャルロットの胸が痛んだ。
「彼は、きみのために戦おうとしているんだね・・・」フリーデリックはつぶやいた。
 シャルロットは抗議した。「彼には、ポーランドに婚約者がいるって言ったでしょう。彼は、かの女を守りたいのよ」
「そうだろうね」フリーデリックは気のない返事をした。彼はかの女の言葉を信じなかった。彼は、自分の目の方を信じた。あの青年は、間違いなくシャルロットを愛している。それも、報われない恋をしている。自分にだけは、それがわかる。なぜならば・・・。
「そうよ」シャルロットは、確信が込められた口調でそう言うと、彼を促した。「・・・ところで、リュクサンブール公園で待ち合わせしているんじゃないの?」
 フリーデリックはうなずいた。「なぜわかるの?」
「彼女を待たせちゃだめじゃない」シャルロットは優しい口調になった。「何時の約束なの? あなたのことだから、どうせ遅刻しているんでしょうけど?」
「待ち合わせの相手は男性だよ。残念なことに」フリーデリックがウィンクしながら言った。「そして、約束の時間は、11時だ」
「11時って・・・」シャルロットは絶句した。「あなた、今何時か知っているの?」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ