FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第60章

第1062回

 出発前に届いたコルネリウスとオーギュストからの手紙によると、元のクラスメートたち、特に男性たちは、バカロレア試験の準備に身が入らないようだった。卒業後、すぐに志願したがっている生徒が半分近くいるらしい。しかし、コルネリウスとドニはヴィルフランシュ大学の医学部に行くつもりでいたし、オーギュストはメランベルジェ校で作曲の勉強をするつもりだった。もっとも、ドニの場合は、卒業試験で一位を取り、奨学金をもらうということが前提になっていたのだが。コルネリウスとドニは、医者をめざしていた。二人は、最終的にはドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーの研究所にはいるのが目的だった。
 そのドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーの研究所も、戦争で混乱していた。ドクトゥール=ダルベールからの手紙によると、戦争が始まるとすぐ、<ドクター=チーム>に属するほとんどの医者たちは軍医として戦場に向かった。ドクトゥール=マルローをはじめとする医者の資格を持つ研究者たちも、研究所を離れていった。ドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーと何人かの研究員たちは、戦争に反対する立場を取り、ミュラーユリュードでも孤立しつつあった。もちろん、ドクトゥール=ダルベールも師と同じ道を選んだ。彼ら《良心的徴兵拒否者》たちは、医療活動を停止し、現在は論文に力を入れていた。ただ、発表の機会があるとは思えなかったが。
 ル=ヴァンティエーム=シエクル誌は休刊となっていた。戦争が始まり、リオネル=デルカッセはスイスに戻り、ロジェ=ド=ヴェルクルーズは戦場に行ったからである。シャルロットは、作品を発表する場を失い、次の作品を書きためているところだった。
 かの女は波を見つめていた。
 そういえば、ヴィトールド=ザレスキーはどうしただろうか?
 マルセル=ティボーデは、結局志願して戦場に行ったのだろうか?
 フリーデリックは、ブーローニュ=シュル=メールに行ったのだろうか?
 波は、答えを出してはくれない。
 シャルロットは涙を拭き、海に背中を向けた。
 そのとき、大きな犬の姿が見えた。やや遅れて、トビアス夫人が歩いてやってきた。シャルロットは、かの女の歩き方に特徴があるのに気がついた。船が揺れているからだけではない不思議な体の揺らし方。もしかしたら、この女性は、足を痛めているのかしら・・・?
 シャルロットはそれに気づくと、かの女から目をそらした。そして、何も気づいていないふりをして、海の方に向き直った。しかし、見ないふりをしながらかの女の様子を見ていた。
 トビアス夫人は犬に追いつき、犬の前を歩いた。そして、いつもの場所に来ると、そこで立ち止まった。犬はその足元に伏せた。もう少し時間が経つと、あの犬はいつものように丸くなって寝てしまうのだろう。シャルロットは、それまで待たずに歩き出した。何か、見てはいけないものを見てしまったような気がしていた。
 その翌日、シャルロットが甲板に出てきたとき、トビアス夫人はあきらかにかの女に向かって会釈した。
 シャルロットは、かの女が自分に向かって挨拶をしようとしているとは思わなかったが、あたりには誰もいないので、かの女のそばまで歩いた。もし、かの女の足が悪いのならば、それに気づいた様子を見せてはいけないと思ったのである。
 そのとき、トビアス夫人の足元で寝そべっていた大きな犬が、急に頭を上げた。犬は、ゆっくりとした動作で立ちあがると、シャルロットの方に歩き出した。警戒していたのではない。犬はかの女の足元のにおいをかぎ、うれしそうにすり寄った。
「戻りなさい!」トビアス夫人はフランス語で言った。しかし、犬は全く言うことを聞かず、シャルロットから離れようとはしなかった。
「座って」シャルロットは犬に向かってフランス語で言った。
 犬はシャルロットの足におしりをのせて座った。そして、うれしそうに舌をだらりと下げながらかの女を見上げた。
 トビアス夫人は困惑したように犬とシャルロットを交互に見た。
「こっちへおいで」トビアス夫人はもう一度命令した。
 犬はトビアス夫人の方を見た。それから、もう一度ゆっくりした動作で立ちあがり、トビアス夫人の足元に伏せた。
「ごめんなさい。汚れませんでしたか?」トビアス夫人は英語で訊ねた。
 シャルロットはにっこりとほほえんだ。「いいえ、全然。かわいいワンちゃんですね」
 トビアス夫人は赤面した。「普段は、こんなにしつけが悪いところなど見せない犬なんですが・・・」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ