FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第60章

第1068回

 その日は、一日中雪が降っている寒い日だった。シャルロットは、大学から戻ってきて、いつものようにサヴェルネ夫人の手伝いをしたあとで夕食のテーブルに着いた。サヴェルネは、いつもと全く変わらない様子で、テーブルのいつもの場所に着いた。
『サヴェルネ先生、今までお世話になりました』シャルロットは、前置きなしにそう切り出した。
 ジョゼフ=サヴェルネは、それを聞くと、ぎょっとしたようにシャルロットを見つめた。
『わたし、アメリカに行くことにしました。論文を書き上げ、提出しましたので、今度は友人との約束を果たさなければなりません』
『いけない!』サヴェルネははじかれたように立ちあがり、きつい口調で言った。『そんなことは、決して許さない!』
『ジョゼフ?』サヴェルネ夫人は、なだめるような口調で夫に声をかけた。『座って、まず、かの女の話を聞いてちょうだい。話も聞かないうちに、頭ごなしに叱ったら、かの女はこのまま出て行ってしまうわ』
 サヴェルネはむっとしたようにもう一度座った。
『約束と言ったね。それじゃ、わたしとの約束はどうなるの? きみは、約束してくれたよね、ポーランドを出るときに。きっと太陽になる、って・・・。あの約束をどうするつもり?』
 シャルロットはうなだれた。『ごめんなさい、サヴェルネ先生。わたし・・・』
『頼む、ここに残ってくれ、シャル』
『できません』
『じゃ、せめて、冷静になったらもう一度話し合おう』
『何度話し合っても、決心は変わりません』
 こうして、二人の話し合いが始まった。サヴェルネ夫人は、ほとんど手がついていない食事を下げ、コーヒーを出した。しかし、二人はそれにも手をつけなかった。やがて、サヴェルネ夫人も話し合いに巻き込まれたが、三人の話は平行線をたどったままだった。サヴェルネ夫妻は、何とかしてシャルロットの決心を変えさせようと説得を続け、シャルロットの方はアメリカに行くことを繰り返し訴えた。
『・・・いいかい、これが最後だ』ついに、サヴェルネはこう言った。『アメリカに行くことを認めよう。しかし、必ずここに戻ってきてくれ。ヴァイオリンをやめることだけは考え直して欲しい、お願いだ』
『ごめんなさい、サヴェルネ先生。わたし、約束できません』これがシャルロットの最終的な結論だった。『あなたが望むのなら、わたしは、友人を裏切る結果になっても、アメリカに行くのをやめます。ここに留まり、これまで通りヴァイオリンのレッスンを受けます。ですが、ずっとヴァイオリンを続ける約束をすることだけはできません。どうか、許して下さい』
『・・・それが、結論なんだね?』
 シャルロットはきっぱりと返事した。『ええ、それが、結論です』
 サヴェルネは急に立ちあがり、シャルロットがこれまで見たことがないほど険しい顔になった。『そんなわからずやなんて、もう、顔も見たくない。きみは、もう、わたしの弟子でも何でもない。ここから出て行くんだ。そして、決意が変わらないうちは、二度とここには来るな!』
 サヴェルネはそう叫ぶと、憤慨したような足取りでその部屋を出て行った。
 シャルロットは、サヴェルネ夫人にすがりついて泣き出した。
『・・・ジョゼフには、わかっているわ。あの人は、あれで、すべてを承知しているわ』サヴェルネ夫人が言った。
『だけど・・・』
『彼には、許す、とは言えないの。だって、あなたは、特別なひとなんですもの。あなたのように才能ある生徒を、無条件で手放すなんて、あの人にはできないわ。でも、彼には、はじめからわかっていたのよ、あなたが、いつか、出て行ってしまうことが。それも、ヴァイオリニストとして成長して、ではなく、ほかの道に行くという決心をしてそうするだろうということが・・・』サヴェルネ夫人が言った。『でもね、それを許すことは、彼にとっては、自分自身を否定するのと同じくらいつらいことなのよ。わかって、シャル。彼には、ああするしかなったのだということを・・・』
 シャルロットはしゃくり上げた。『・・・でも、わたし、サヴェルネ先生に謝らなくては・・・』
『謝っても、無駄よ』サヴェルネ夫人はため息をついた。『彼には、わかっているのよ。あなたは、ヴァイオリニストになるひとじゃなかった。あなたは、何よりも、音楽家だった』
 シャルロットは、それから一時間後には、サヴェルネ家の玄関にいた。支度は整っていた。もともと、持ち物は少なかったのである。
『お世話になりました、マダム=サヴェルネ』シャルロットは挨拶した。
 サヴェルネ夫人はほほえんでこう言った。『あなたは、また、ここに戻ってくるわ。だから、さよならの挨拶はしないわ。わたしにはわかるの。あなたは、音楽家だわ。たとえ、あなたが音楽を捨てようとしても、音楽の方は、決してあなたを手放さない』
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ