FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第60章

第1070回

 シャインはあっけにとられたように目の前の少女を見つめた。その目は、いきなり大きく開き、彼はあえぐような口調で言った。
「・・・違う。あなたは、彼らの本当の娘だ!」シャインは叫ぶように言った。「そうなんでしょう? お願いだから、隠さないで」
 シャルロットは、それを聞くと驚いて首を横に振った。
「あなたは、クラリスの本当の娘だ・・・でも・・・ああ・・・まさか・・・」シャインは幽霊を見るような目つきになった。
 シャルロットは首を振り続けた。「いいえ、違います」
 そして、かの女はこう言った。「わたしは、ユーフラジー=ド=ラ=ブリュショルリーです」
 その名前は、彼をいきなり正気に戻した。「ユーフラジーだって・・・?」
 彼は大きく息を吸うと、こう言った。「ユーフラジーは死んだ」
「わたしは、ユーフラジーです」シャルロットはもう一度言った。「クラリス=ド=ヴェルモンの<ディスクール=ダディユ>と<悲しき歌>を演奏できる唯一の人間です」
「まさか」シャインは言った。「<ディスクール=ダディユ>は、エマニュエル=サンフルーリィが楽譜を封印した作品だ。そして、<悲しき歌>は、ロベール=フランショームと共にこの世から消えた」
 シャルロットは首を横に振った。「わたしが弾けると申し上げたはずです。わたしがユーフラジーだからです」
「信じられない」シャインは冷たい口調で言った。「どうやって、それを証明する?」
「目の前で演奏してご覧に入れます」
 シャインは首を振った。「わたしは、どちらの曲も聞いたことがない」
「わたしは、<ディスクール=ダディユ>の初演者です」シャルロットは穏やかな口調で話し出した。「それは、全くの偶然でした。わたしは、ピアノの譜面台にのっていた書きかけの楽譜を見て、何も知らずに演奏してしまいました。当時、わたしは、2歳でした。正確に言えば、あれは、わたしの2歳の誕生日のことでした」
 シャインは何も言わなかった。その表情からは、彼がかの女の言葉を信じているとは言い難かった。
「クラリスおばさまは」シャルロットは、2歳だった自分がクラリスに呼びかけるような口調でその名を口にした。「そのとき、もう、自分がピアノを弾ける状態にはありませんでした・・・。かの女は、わたしに演奏させながら、曲を完成させたのです。そして、作曲しながら、いろいろなお話をして下さいました・・・」
 シャルロットは懐かしそうに目を上に向けた。「・・・本当に、いろいろな話を。たぶん、かの女の目の前にいたのは、2歳の子どもじゃなかったのだと思います。かの女は、大きくなったわたしのことを考えながらお話をしていたんです・・・」
 シャインはまだ黙っていた。
「いつか、こうやって、かの女のことを思い出してくれる日が来るとかの女は考えていたんじゃないかしら。いわば、時限爆弾のようですよね」シャルロットはそう言い、少し悲しそうな顔をした。「かの女は、エマニュエルおじさまに対して、遺言を残そうとしたんですね」
「遺言?」
「かの女は、彼に対して、《愛している》という言葉を残そうとしていました。あの曲---<ディスクール=ダディユ>は、エマニュエル=サンフルーリィに対する<愛のあかし>だったのです」
「まさか!」シャインは否定した。「かの女は、ロビン=カレヴィを愛していた」
 シャルロットは大きく首を振った。「ロビン=カレヴィのほうは、確かにかの女に夢中でした。それは、2歳だったわたしにもわかりました。わたしは、彼が、かの女に『愛している』と言ったのを聞いたことがあります」
「まさか、いくらなんでも子どもの目の前で?」シャインは鼻を鳴らした。
「彼は、2歳だったわたしが英語を知っているはずはないと信じていたんでしょうね」シャルロットはそう言った。「彼は、間違いなく本気でした。クラリスおばさまはともかくとして、彼は、一生かの女だけを愛し続けたようです」
「かの女は違う、と言い切れる?」
「ええ、断言できます」シャルロットは言い切った。「<ディスクール=ダディユ>がその証拠です」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ