FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第62章

第1105回

 ヴァージニアは同意するようにうなずいた。
「人間は、憎しみに駆り立てられると、どんな残酷なことでもできるんです。戦争がその証拠だわ。でもね、いつか目が覚めたとき、自分たちが殺してきた死体の山を見て、自分たちの罪に気がつくんでしょうね。手遅れだけど。今はみんな、目先のことしか考えていないわ。そして、相手に損害を与えることだけを考えているわ。だって、それが戦争なんですもの。戦争は、人間の恐ろしい願望の目に見える形、つまり、人間の醜さそのものよ」
「違うわ。人間は、そんなもののためには戦わない」ヴァージニアが思わず口を出した。「人間は、正義のために戦うのよ」
「正義、ね」シャルロットは、その言葉に最大限の軽蔑を込めて言った。
 ヴァージニアは一瞬怯みかけた。しかし、かの女はシャルロットのまなざしに、挑戦するように目を向けた。
「あなたは、この戦争に悪者がいると思うの?」
「もちろんよ。ドイツは、潜水艦や戦車部隊を訓練して、いつでも戦える用意していたのよ。それに、アフリカで戦争を繰り返していたじゃない」ヴァージニアは反論を試みた。
「あら、軍隊を訓練していたのはドイツだけだと思っているんじゃないでしょうね?」シャルロットの口調は皮肉めいていた。「もちろんご存じだと思いますが、オーストリアの皇太子を暗殺した犯人は、ドイツ人じゃなかったわ」
「でも、けしかけたのはドイツでしょう?」
「ドイツ人がけしかけたくらいで、戦争が起こるものですか」
「どうして、フランス人のあなたが、フランスを悪者にするの?」
「これはね、フランスとかドイツとかという問題じゃないの」シャルロットは、出来の悪い生徒に対する先生のような口調で言った。「戦争は、人間が人間に武器を向けることなの。人殺しが行われているところに、正義なんかあるものですか。かりに、正義というものがあるとしても、それがひとつしかないものだとは考えられないわ。もし、たった一つしかないものだったら、そもそも戦争なんか起こらなかったはず。ジニー、戦争が起こるというのは、当事者双方がそれぞれ違うものを正義だと思っているということなのよ。最低でも、二つあるということね」
 ヴァージニアはむきになって抗議しようとした。
「でもね、本当は、正義なんて、この世には存在しないの!」シャルロットは興奮してたたみかけた。
「嘘よ!」ヴァージニアも叫んだ。「あなたの言うことなんて、でたらめだわ!」
 そのとき、ジョイス=アンダースンが部屋に入ってきた。二人とも興奮していたので、ノックの音が聞こえなかった。かの女たちは、いきなり現われたアンダースン夫人を見て驚いた。
 アンダースン夫人は、二人の少女を見て苦い顔をした。「なんですか、二人とも、はしたない!」
 叱られた二人は、しゅんとして下を向いた。ヴァージニアは真っ赤になっていて、シャルロットは怒りのために青ざめていた。
「喧嘩の原因は何ですか、ミス=マンスフィールド?」アンダースン夫人は、喧嘩に加わっていなかったキャスリーンに訊ねた。
「かの女たちは、喧嘩をしていたのではありません。かの女たちは、戦争の話をしていました」キャスリーンが答えた。
「戦争の話ですって?」アンダースン夫人は首をかしげた。「でも、もめていたようでしたが・・・?」
 シャルロットとヴァージニアは下を向いた。
「喧嘩をするのは、いいこととは言えませんね。わたくしは、あなたたちに仲直りをしてもらおうとは思いません。どうせ、形式だけのことでしょうから。ですが、このままでいいということにはなりません」アンダースン夫人は二人に言った。「わたくしが争いの種を提供することになるのは不本意です。ですから、喧嘩をしたことそのものは罰しません。ただし、条件があります。今後、戦争の話は禁じます」
 シャルロットは何も言わず、下を向いたままだった。
「わかりました」ヴァージニアはそう答えた。
 アンダースン夫人は、シャルロットの沈黙を同意の意と解釈した。「あなたもよ、シャル」
 そして、かの女はシャルロットが答える前に部屋を出て行った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ