FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第65章

第1159回

 シャルロットは、自分のこれまでの人生をハンプトン夫人に話した。ナターリアとの関係はすでに説明したので、そのほかのこと、たとえば手紙に出てきた元チャルトルィスキー家の人たちとの関わりを説明した。それから、かの女はアファナーシイとヴィトールドとの微妙な関係を話した。
 それから、シャルロットはチャルトルィスキー家を出てからの話をした。フランスで、自分の過去がわかったこと。いとこから<婚約指輪>をもらったこと。ヴァイオリンの修行をしたこと。そして、師匠とけんかをして飛び出したこと。友人と二人でアメリカにやってきたこと。フランスで、伯母が殺されたこと。その葬儀の時、自分の母親がすでに亡くなっており、叔父がそれを隠していたことを知ったいとこが、婚約を白紙に戻したいという手紙を残し、死ぬつもりで戦場に向かったこと・・・。
 シャルロットはそこまで話すと涙ぐんだ。コルネリウスは、今、どうしているだろう?
 ハンプトン夫人は続きを促した。
「・・・コルネリウスからの手紙をもらったとき、わたしは気が動転していました」シャルロットが言った。「まるでこの世の終わりを宣告されたような気分でした。それで、親友にすべてを打ち明けて、相談に乗ってもらおうと思ったんです。ところが、その友人の部屋で、わたしは、自分宛の手紙を発見してしまいました。コルネリウスからの手紙です。当番の人が、間違えてかの女のメールボックスに入れたものを、かの女はわたしに渡すのを忘れていたものでした。でも、その手紙がわたしに届かなかったばかりに、コルネリウスは戦争に行ってしまったんです。あのとき、わたしはそう思っていました。今思うと、そう思いたかったんだ、とわかります。でも、あのときのわたしは、感情的になっていました。わたしは、友人を相手に自分の感情を爆発させてしまったんです。そこへ、先生がいらっしゃいました。先生は、喧嘩が嫌いな人です。先生は、喧嘩の理由をたずねました。でも、わたしは答えたくなかった。それで、先生は出て行くように言い渡したのです。わたしは、即座に荷物をまとめ、ニューヨーク行きの汽車に乗りました」
 ハンプトン夫人はシャルロットが<家出>したくだりの説明を終えたとき、思い悩んだ表情を浮かべていた。自分も、妹の死の知らせを聞いて、ずっと世話をしてくれていた女性を追い出したばかりだ。
「・・・これから、どうするつもりなの?」ハンプトン夫人は、ややあってからこう聞いた。
 シャルロットは即答した。「3日後の船で、フランスへ帰ります。船の予約は済ませてあります」
 それは、ハンプトン夫人が予期していた答えではなかった。かの女はシャルロットが今後どうしたいのかを訊ねたのであって、近い将来のことを聞いたつもりはなかった。だが、その答えを聞くとハンプトン夫人は焦りを感じた。自分が一人になることが怖かったのではない。もう少しシャルロットと一緒にいたいと思っていたことに気がついたのである。
「どうか、予約を取り消してちょうだい」ハンプトン夫人が言った。「今はわたしを一人にしないで」
 シャルロットは言葉を返すことができなかった。
「わたしは、一人では生きていけないの。わかるわよね?」
「・・・ええ、パニ=ハンプトン・・・」シャルロットはようやく答えた。
「せめて、世話をしてくれる人が決まるまで、ここにいてもらえないかしら?」
 シャルロットはにっこりした。「わたしで、お役に立てますか?」
 ハンプトン夫人はほほえんだ。
「それなら、しばらくお世話になります」シャルロットが言った。「よろしくお願いします」
 ハンプトン夫人はうれしそうにうなずいた。
「それでは、まず何をしたらいいでしょうか?」シャルロットが訊ねた。
「夕食までは、何も仕事はないわ。少し休んでは?」
「お疲れですか?」シャルロットが訊ねた。
「・・・いいえ」ハンプトン夫人は答えた。
「それなら、もっとお話を聞かせてください」シャルロットが言った。「その後、ヴィンツェンティおじさまは、リチャードおじさまを顧問弁護士になさったんですか?」
 ハンプトン夫人は少し寂しそうなほほえみを浮かべた。「ええ。でも、ヴィンツェンティも、かなり波瀾万丈の人生を送っているわ」
 シャルロットは、思わず身を乗り出した。
 ハンプトン夫人は、自分が結婚したあとヴィンツェンティに起こった出来事を話し始めた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ