FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第65章

第1172回

 シャルロットは、町で一番大きな病院に向かった。生存者が搬送されている可能性のある病院を聞き出すためだ。事故の生存者はわずかに二人のみだった。二人とも乗客だった。一人はレナード=ジルバーマンというドイツ系の男性、もう一人はアルフレダ=ホフマンという若い母親だった。女性は事故で子どもを失い、精神的に不安定な状態だと言うことで面会を許してもらえなかった。そこで、シャルロットはジルバーマン氏に面会を求めた。
 ジルバーマン氏は、20代の青年だった。彼はシャルロットの顔を見ると、やつれた表情にほほえみを浮かべた。
「・・・お会いできてうれしいです」彼はシャルロットにドイツ語のなまりの残る英語で話しかけた。
 シャルロットは彼にドイツ語で挨拶した。
 ドイツ語を聞くと、彼の表情に驚きが加わった。彼は会話をドイツ語に切り替えた。「あなたは、フロイライン=バルバラのお友達ですね?」
「バーシャは、わたしを<友達>だと言ったんですか?」シャルロットは目を丸くした。
「友達だった、と」ジルバーマン氏は言い直した。「あなたがたは、喧嘩別れをしたんですってね」
 シャルロットはうなずいた。
「ぼくたちは、アルゼンチンをめざしていました」ジルバーマン氏が話し出した。「航海の最初の晩、船は事故に遭いました。乗客は全員ボートに移りました。まずは、ちいさな子どもとその母親、それから年配の方。そして、家族単位でボートに乗りました。そして、連れがいない人たちが残りのボートに分乗しました。ぼくとフロイラインはそのボートで一緒になりました。ひどい嵐で、波が来るたびにぼくたちはボートから水をくみ出さなければなりませんでした。気がついてみると、まわりにはほかのボートの影はありませんでした。何度目かの高波が襲ってきたあと、ボートは転覆しました。ぼくは横になっているボートまで泳ぎ、元通りにしようとしました。何人か、ボートの周りに残った人たちと協力し、やっとボートに乗ったとき、そこに残ったのはわずかに4人だけでした」
 シャルロットは黙ってうなずいた。
「そのうちの一人が---グループ唯一の女性がフロイライン=バルバラでした。波はまだ荒く、周りには何も見えませんでした。助かる可能性は皆無でした。かの女は、ぼくたち3人のために、知っている限りの歌を歌いました。いろいろな国の言葉の、いろいろな歌を・・・。ぼくたちは、イギリス人、アルゼンチン人、アメリカ人という全く国籍の違うグループでした。かの女は、ポーランド人でしたね・・・。歌の合間に、自己紹介をしました。そして、もし生き残ったら、ブエノスアイレスで再会しようと約束しました・・・」彼は目を閉じた。「・・・でも、その約束は、果たせませんでした・・・」
 シャルロットは涙ぐんだ。
「何度目かの高波が来たあと、ボートはもう一度転覆しました。どこかで歌声がしました。あの曲は、<ドンブロフスキーのマズルカ>でした。その歌声は、波の音に消され・・・そして、とうとう全く聞こえなくなりました。ぼくは、ボートにつかまっていました。波が去ったあと、みんなを探すつもりでした。でも・・・」彼の声が途切れた。
「でも・・・誰もいなかったんですね?」
 彼はうなずいた。そして、両手に顔を埋め、すすり泣いた。
「バーシャは、何か言っていましたか?」シャルロットは訊ねた。
 彼は顔を上げ、うなずいた。「かの女の伝言は、二つです。二人の人物に、一言ずつ伝言を頼みました。一人はあなたで、もう一人はかの女のフィアンセです。かの女のフィアンセに、伝言をお願いしてもいいですか?」
 シャルロットはうなずいた。
「かの女は、こう言いました。《ごめんなさい》。これだけです。これを、彼に伝えて下さい」
 シャルロットはもう一度うなずいた。「ええ、必ず伝えます」
「そして、あなたには、こう言い残しました」彼はゆっくりと伝えた。「《あなたがコルネリウスと幸せになるように、向こうの世界でお祈りを続けます》」
 シャルロットはわっと泣き出した。
「そして、こう言いました。最後にあなたと会って、謝りたかった、と」
 シャルロットは泣きながらつぶやいた。「謝らなければならないのは、わたしのほうだったのに・・・」
 彼は、そう言うと、疲れ切ったように目を閉じた。
「ありがとう、ヘル=ジルベルマン」シャルロットはそう言い、部屋を出た。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ