FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第66章

第1185回

 ウラディーミルはびっくりした。
「その能力は、少なくてもアニェース=ザレスカにはあったの」シャルロットが言った。「それ以来、ザレスキー一族の女性には、ときどきそういう能力を持つ人が現われたのよ。でも、女性だけだと思っていたわ。リディアおばさまにはなかったけど、ナターリアおばさまにはあったのよ、その能力が。あなたは、男性のザレスキー一族に育てられたから、そんな話は聞かなかったのね。たぶん、ヴィンツェンティおじさまは、自分の妹の能力がかの女特有のものだと思っていたはず。だから、きっと、あなたの周りの人たちは、あなたの能力に恐れを抱いていたんじゃないかしら?」
 ウラディーミルはうなずいた。
 シャルロットはうらやましそうに彼を見つめた。「あなたは、運命が見えるの?」
 彼はもう一度うなずいた。「時々ね」
「わたしたちが出会うことで、わたしたちは不幸になるの?」シャルロットが訊ねた。
 彼は少し考え込んでから答えた。「具体的には見えないんだ。頭のどこかで、何かを感じるんだよ。たとえば、あなたに近づいてはいけない、不幸が待っている・・・というようなことを。内容を具体的に感じることはできない。ただ、もっとたくさんの情報を感じることもある。ぼくたちは出会ってしまった。ぼくはあなたを不幸にしてしまうだろう。どのようにしてかはわからないけど・・・。ただ、ぼくは・・・恐らく幸せになる・・・と思う、最終的には」
「最終的には?」
「そう。ぼくたちは、あまり接点を持つべきではないと思う」ウラディーミルが言った。「あなたはどう思う?・・・つまり、あなたにもその能力があると言ったよね?」
 シャルロットは口ごもった。「・・・そうね、何かよくないことがあるみたいね。わたしには、未来が見えたりすることはないの。ただ、悪いことが起こる前に何か予感がするだけ。そして、今、ずっと警報が鳴っているわ」
「警報が鳴る?」ウラディーミルはびっくりした。「それでも、ここに来たの? どうして?」
 シャルロットは彼の目をのぞき込んだ。「あなたにお願いがあると言ったでしょう?」
 ウラディーミルは一歩下がり、かの女に通り道を作った。
 それを部屋に入ってもいいという意味に取ったシャルロットは、ドアが閉められるくらいまで前進した。しかし、礼儀上そのドアは閉めなかった。
「で、お願いとは・・・?」
 シャルロットは、持っていた手書きの楽譜を彼に手渡した。「22日のヴィンツェンティおじさまの誕生日に、この曲を伴奏してもらいたいと思って」
「伴奏?」
「わたし、彼のためにヴァイオリンを演奏しようと思っているの。ところで、この曲を知っているでしょう?」
 ウラディーミルは楽譜を開いた。そして、驚いたように顔を上げた。
「・・・おばあさまの子守歌・・・?」
 シャルロットはうなずいた。「やっぱり、知っていたのね。これは、ザレスキー一族に伝わっている子守歌よ。・・・あなたが知っているということは、ヴィンツェンティおじさまが歌ってくれたのね・・・?」
「そうだよ」ウラディーミルはうなずきながら言った。「昔、おばあさまが歌ってくれたと聞いている」
「わたしも、この曲を父---だと思っていた人に歌ってもらったの。そして、クラリスおばさまに・・・」シャルロットはそう言いながら涙ぐんだ。
「クラリスおばさま?」ウラディーミルはその名を聞くと、逆に顔をくもらせ、緊張したような表情を浮かべた。
「クラリス=ド=ヴェルモンよ」シャルロットは答え、ウラディーミルの表情に気がついた。かの女は涙を拭くと、彼の視線をまっすぐにとらえた。
 ウラディーミルは歯をくいしばるようにして言った。「ぼくの前でその名前を口にするな!」
「あら、どうして?」シャルロットは彼の挑戦を受けて立った。「自分に負い目がないのなら、堂々とするべきだわ」
「じゃ、あなたは、知っているんだね・・・?」
 シャルロットはうなずいた。「クラリス=ド=ヴェルモン=コンクールの噂のことなら、だいたい聞いているわ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ