FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第67章

第1195回

 シャルロットは立ちあがった。「・・・そろそろ、時間だわ。ごちそうさまでした」
 ブリッジ夫人はほほえんでうなずいた。
「もう行くの?」ジグマンドはかの女を見上げた。
「ウラディと練習する時間だわ」シャルロットが答えた。
 ジグマンドも立ちあがった。「居間に行くの?」
 シャルロットはうなずき、早足で部屋から出た。
 ジグマンドは追いかけた。
「ウラディにはかかわるな、って言ったよね?」彼はかの女に追いつき、肩を引き寄せて引き留めようとした。
 シャルロットは不快そうな表情で彼を見た。「あなたには関係ないでしょう?」
「きみが不幸になるのを見たくないのさ、マイ=エンジェル」
 シャルロットは、きつい口調で言い返した。「わたしは、あなたのエンジェルじゃありません」
 その返事を聞いて彼がにやりとしたので、シャルロットは続けた。
「・・・その手をはなして下さいませんか、ミスター=ストックマン?」
 しかし、彼は逆にかの女を自分の方に引き寄せようとした。
「やめて!」シャルロットは叫んだ。
 彼はにやにやしながら、かの女を抱きしめようとした。
「助けて!」シャルロットは金切り声を上げた。
 いきなり彼はかの女から離れた。いや、引き離されたのだと、一瞬置いてかの女は気がついた。
「・・・ウラディ?」ジグマンドは驚いたように言った。そのとたん、彼の顔に拳が飛んだ。
「やめて、ウラディ!」シャルロットは驚いて叫んだ。
 しかし、二人の兄弟にはその制止が全く耳に入らなかった。二人は廊下で殴り合いを始めていた。
「やめて、ジーグ!」シャルロットは今度はジグマンドに言った。全く効果がないのに気づくと、シャルロットは悲鳴を上げた。
「助けて! 誰か来て!」
 その声を聞いたスミスが顔を出したときには、兄弟げんかの勝敗はすでについていた。二人とも顔中にあざを作っていたが、立ちあがったのはウラディーミルの方だった。彼は息を切らしたまま、足元に倒れているジグマンドを見つめていた。不思議なことに、ウラディーミルの顔にはどんな表情も浮かんでいなかった。完全なる無表情。彼は一言も言わなかった。
 シャルロットはウラディーミルを見つめた。そして、その視線を足元に倒れているジグマンドに向けた。ジグマンドは敗者の表情をしていた。屈辱をかみしめ、痛みをこらえていた。やがて、彼の口から出たのはうめき声だった。シャルロットは、自分の目が信じられなかった。フットボールの選手をしているがっちりとした体格のジグマンドが、どうしてこんなにかんたんに負けてしまうのだ? しかも、相手は、スポーツマンでも何でもないひょろっとした優男だ。答えは簡単に出た。ウラディーミルは、手段を選ばない攻撃をしかけたからだ。彼は、本気でシャルロットを助けようとしたのだ。
「・・・血が出ているわ」シャルロットが小さな声で言った。
 スミスは黙ってその場から姿を消した。
「大丈夫、ジーグ?」シャルロットはかがみこんで優しく訊ねた。
 それを聞くと、ウラディーミルの表情に初めて変化が出た。彼はとまどっていた。
 ジグマンドは返事をせずにウラディーミルをにらみつけていた。シャルロットはウラディーミルの方に視線を移した。
「なぜ殴ったの?」シャルロットはウラディーミルに訊ねた。
「きみは助けを求めていたんじゃなかったの?」ウラディーミルは戸惑いながら訊ねた。
 シャルロットはあっけにとられた。「そうよ。でも・・・」
「きみは、これを望んでいたんじゃなかったの?」
「でも、殴らなくたって・・・」シャルロットは抗議するように言った。「わたし、暴力はきらいよ、ウラディ」
 それを聞くと、彼は落胆したような表情から一転して怒りを浮かべ、シャルロットをにらみつけた。そして、黙ったままその場を去った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ