FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第67章

第1196回

「大丈夫?」シャルロットはもう一度訊ねた。
 ジグマンドは目を開け、シャルロットを見つめた。そのまなざしは、頼りなさそうだった。彼は、ちいさな子どものように必死にシャルロットの手を探していた。シャルロットの左腕をつかむと、彼はやっと安心したような表情になった。
「・・・お願い、しばらく、ここにいて・・・」
 シャルロットはちいさくうなずいた。昔、フェリックス=オルシャンスキーがよく見せた表情だ。いたずらっ子だった彼は、いたずらを発見され、大人たちから叱責を受けた後、シャルロットの部屋にやってきてこんな風に言った。
『お願い、しばらくかくまって・・・』
 小さい頃家族を失ったフェリックスにとって、シャルロットは唯一の妹のようなものだった。彼は、優等生ぶりを披露して大人たちの歓心を買おうとしたエドゥワルド=ユリアンスキーとは逆に、いたずらをすることによって自分の存在をアピールしたのである。しかし、その代償は大きかった。ときには本気で折檻されることもあり、そんなときはシャルロットの部屋に来て泣いていたものだ。そのときの彼は、シャルロットの弟のように見えた。シャルロットは彼の手を握りしめ、『あなたを見捨てないわ。わたしは、あなたの味方よ』と声をかけ続けた。彼が安心して眠ってしまうまで・・・。
 シャルロットには、ジグマンドの行為が自業自得に思えた。あんな風に無遠慮に近づくべきではない。わたしには、フィアンセがいるのだから・・・。
 そのとき、シャルロットの心の中を冷たい風が通り抜けていった。
 そうだ、コルネリウスは、もう、フィアンセじゃないんだ・・・。彼は、別れの手紙を残し、戦場へ行ってしまった。自分を待つことはないと言い残して・・・。
「マイ=エンジェル・・・」ジグマンドの声が、シャルロットを現実に戻した。
「わたしは・・・」シャルロットは口を開きかけた。
「ここにいてくれ・・・」そう言うと、ジグマンドはかの女の膝の上に頭をのせ、目を閉じた。
「気を失っちゃだめ」シャルロットは彼に声をかけた。
 そのとき、スミスが洗面器とタオルを持って現われた。
 シャルロットは頭だけスミスの方を見た。
「大丈夫ですよ、お嬢さま」スミスが声をかけた。「そんな顔をしていたら、ピエタの絵みたいじゃないですか」
 シャルロットは一瞬びっくりしたような顔をした。その顔にゆっくりと笑みが広がった。
「・・・まあ、本当だわ」シャルロットは笑いながら言った。
「ジーグさま」スミスは声をかけた。「気絶したふりはおやめなさい。あなたの怪我は、そんなにひどくはありませんよ」
「・・・痛いんだ」ジグマンドは呻きながら言った。
「おおげさな」スミスは彼を起こしながら言った。「わたしは、あなたくらいのときには、マフィアと殴り合いをしたんですよ。怪我の具合くらい、見ればわかります」
 それを聞くと、ジグマンドはばつの悪い顔をしながらゆっくりと上半身起きあがった。
「さあ、これで顔を拭いて。本当に困った坊ちゃん方だ」スミスは、どことなくうれしそうに言いながら洗面器とタオルをジグマンドに差し出した。
 シャルロットはスミスの方を見つめた。「マフィアと殴り合いをしたんですって?」
 スミスはほほえんだ。「わたしは、生きるために、どんなことでもしましたよ。殺人以外はね」
 シャルロットは目を丸くした。
 そのとき、後ろで咳払いが聞こえた。ブリッジ夫人がお茶のトレイを持ってそこに立っていた。
「全く、男性たちときたら」ブリッジ夫人があきれたように言った。「シャルロットお嬢さま、ウラディさまのところへタオルと洗面器を持って行ってくださいな。彼の方が重傷です」
 シャルロットはびっくりしてブリッジ夫人を見た。
「このままミスター=スミスに自慢話を続けさせていたら、背中の傷を見せようとしかねませんからね。マフィアにやられたと言いながらね」ブリッジ夫人が続けた。「若いお嬢さんの前だというのにね」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ