FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第67章

第1205回

 ヒラリーが辞めたあとになって、シャルロットはブリッジ夫人に事件の真相をたずねた。かの女は、ブリッジ夫人が話してくれないつもりだと思っていた。しかし、ブリッジ夫人は用心深そうにあたりを見、部屋に鍵をかけたうえ、シャルロットの隣の席に移動した。
「あなたにお話ししておきたいことがあるの」ブリッジ夫人は、まるで立ち聞きを恐れるかのような小さな声で言った。「本当は、結婚前のお嬢さんに話すべきことじゃないのかもしれない。でも、もし、わたしがあなたの母親なら、必ず話すだろうと思うの・・・あなたが不幸にならないように」
 シャルロットは真剣な顔でうなずいた。
「・・・結婚しなくても、子どもが生まれる可能性はあるのよ」ブリッジ夫人は、いきなり核心に触れた。
 それを聞き、シャルロットは仰天した。
「以前、結婚した男女の間に<儀式>がある、と言ったわね」シャルロットがうなずくと、ブリッジ夫人は小さな声で続けた。「残念なことだけど、結婚しないでその<儀式>を行いたがる男性が存在するの。もちろん、ごく一部の不届きものですがね・・・」
 シャルロットは体を硬くした。
「わたしは、愛し合う男女は、手を握ったり、抱きしめあったり、キスをしたりしたくなると言ったわよね」ブリッジ夫人が言った。そして、シャルロットの表情を見て、にっこりした。「・・・経験があるようね?」
 シャルロットは、コルネリウスのことを思い出し、赤くなった。
「でも、いくらその男性に言われても、結婚するまでは、何も許しちゃだめよ」ブリッジ夫人が言った。「・・・まさか、そんなことを許していないとは思うけど・・・?」
「キスしたことはあります」シャルロットはおずおずと言った。「あの・・・それは、危険なことなのでしょうか?・・・つまり・・・」
「キスを許しただけでは、子どもが生まれることはないわ」それを聞いて安心したような表情をしたシャルロットに、かの女はくぎを刺した。「だけど、今後は許さない方がいいわ。なぜかというと・・・」
 かの女は小さな声で言った。「男性というのは、ある意味、ずうずうしい生き物なの。手を握ることを許せば、次は腕をとるかもしれない。腕を触らせることを許すと、体を触りたくなるかもしれない。手にキスをすることを許すと、次は唇にキスをしたがるかもしれない。そうやって、要求がエスカレートしがちなの。そうすると、最後には、結婚しなければ許されないことまで要求してくるかもしれないの。愛しているからいいでしょう、とか、どうせ結婚するんだから・・・とささやきながらね」
 じっと見つめるシャルロットに、かの女は言った。「でも、もし、彼が結婚してくれなかったらどうなるかわかるわね? あなたは、一人で子どもを育てなければならなくなるの。その結果を受け入れることができないのなら、結婚するまでは、男性の要求を決してのんではいけないの。わかる?」
「・・・ヒラリーに起こったのは、それなんですね?」シャルロットが言った。
「ええ」ブリッジ夫人が言った。
「でも、わからないわ」シャルロットが言った。「どうして二人は、一緒に子どもを育てようとは思わなかったのですか?」
 ブリッジ夫人は考え、言葉を選んで話し出した。「どう話したら、結婚したことがないあなたに一番理解してもらえるか、わたしにはわからないわ。でも、なるべくあなたの質問に誠実に答えたいと思うわ」
 そして、かの女は言った。「恋愛と結婚は同じものではないと、前にあなたに言ったことがありますね」
「覚えています」シャルロットが答えた。
「なぜ、結婚するまで愛し合ったことがない男女が家庭を維持できるかわかりますか? いろいろな理由が考えられますが、その一つに、こんな理由があげられるんです」ブリッジ夫人が言った。「神様は、結婚を祝福されました。というのは、それがあたらしい命をはぐくむ行為だからです。男女は結婚し、子どもを産み育てます。子育ては大変な仕事です。そして、とても重要な仕事なのです。子どもを育てるには、父親と母親の協力が必要です。神様は、人間が結婚制度を大事に思い、子どもを喜んで育てるため、子どもを身ごもるための儀式に喜びが伴うようにされたのです」
 そして、ブリッジ夫人はため息をついた。「・・・わたしは、結婚に失敗した人間だから、男性がその行為を喜ぶと言うことしか知りませんでした。でも、女性は男性によって喜びを知ることができるんです。それは、神様からの祝福なんです」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ