FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第70章

第1255回

 そのとき、ノックの音がした。入ってきたのは、白衣を着た中年の男性だった。シャルロットは、彼を見ると目を見開いた。彼には見覚えがある。アレクサンドル=シャルパンティエだ。かつて研究所にいた頃とは違い、自信に満ちた態度を身につけ、どこから見ても威厳のある医者だった。昔は人好きのする快活そうな青年だったが、今の彼はどちらかというと冷たい人間に見える。同じ名前の息子と区別するため、彼は自分をドクトゥール=アンドレ、息子をドクトゥール=サンディと呼ばせていた。アンドレは彼のセカンドネームだった。
「ドクトゥール=アンドレ・・・」
「院長先生」
 コルネリウスとベアトリスは同時に声をかけた。
 しかし、ドクトゥール=アンドレの視線は彼らを通り越して患者に向けられていた。「意識が戻ったんだね?」
 そして、前進しながらベアトリスをにらみつけた。「意識が戻ったら連絡するように言ったはずだが、マドモワゼル=シャルパンティエ」
 ベアトリスは父親ににらみつけられても動じなかった。「たった今だったんです」
 ドクトゥール=アンドレは、ウラディーミルと枕元のシャルロットを見ていた。シャルロットが小声で何かを言い、それに応じてウラディーミルがほほえんだのを見落とさなかった。
「・・・英語で話した方がよかったかな?」彼は英語で話しかけ、シャルロットを見てフランス語で言った。「いや、優秀な通訳に頼んだ方が良さそうだな」
 ウラディーミルは彼の英語を聞き、うなずいた。彼の英語は、ウラディーミルのフランス語並みの出来だ。昔、研究所にいた頃でさえ、彼は英語を話すことはなかった。研究所の流儀では、好きな言語で話すことが可能だ。だから、彼は相手が何語で話そうと自分はフランス語で通したのである。そのころのなごりで、彼は完璧に英語の聞き取りはできる。よほどの専門用語でない限り、たいていの単語を知っていた。だから、ドクトゥール=アンドレはシャルロットに言った。
「・・・研究所の流儀でいこう。わたしに彼の言葉の翻訳はいらない」
 シャルロットはうなずいた。そして、ウラディーミルには、彼は英語の会話がわかることを告げた。ただ、それは最初のうちだけだった。ドクトゥール=アンドレは、アメリカ人の英語には慣れていなかったからだ。
 ドクトゥール=アンドレはウラディーミルを診察した。
「・・・それで、彼の具合はどうでしょうか?」シャルロットが訊ねた。
「ガラスの破片が少し残っている。もう一度手術の必要がある。腰の方はもう少し様子を見て、しびれが取れたら歩行練習をすればいいだろう」ドクトゥール=アンドレが言った。「だいたい、3ヶ月くらい入院する必要がありそうだな」
 シャルロットはその言葉を英語に翻訳した。
「いや、お礼はシャルロットに言ってくれ。かの女が輸血に協力してくれなかったら、あなたは今ごろどうなっていたことか・・・」ドクトゥール=アンドレは大げさに言った。
 ウラディーミルは、その言葉を聞くと青くなった。
「あなたがわたしにしてくれたことに比べれば、たいしたことじゃないわ」シャルロットはウラディーミルにそう告げた。
「・・・あとは、一日でも早く歩けるようになることを祈っています」そう言うと、ドクトゥール=アンドレは立ちあがった。
「ありがとうございました」ウラディーミルとシャルロットは口をそろえて礼を言った。
 それに対し、ドクトゥール=アンドレは軽く手を振っただけだった。
 彼は、出がけに振り返った。「・・・そういえば、3階の21号室に、あなたのお友達がいる。あとで見に行くといい」
 そして、彼は出て行った。
「お友達?」シャルロットは、複数形のその言葉を繰り返した。同じ病室に男女が一緒にいることはないので、その言葉から連想できるのは、二人以上の男性だ。だれか、戦場で負傷でもしたのだろうか?
 コルネリウスは、小さな声で「ドニ=フェリーがいる」と言った。
 シャルロットははっとして口に手をあてた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ