FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第70章

第1264回

 そのとき、リズミカルなノックの音がして、シャルロットが入ってきた。かの女は、部屋に大勢いるのに驚いた。かの女が最初に目にしたのは入り口近くにいた車椅子の青年だったが、かの女は視線を遠くに向けた。ドニの様子が見えなかったので、かの女はヴィトールドに近づいた。ヴィトールドは苦悩を顔に浮かべてかの女に視線を向けた。その目は悲しみを伝えていた。
 シャルロットと一緒に部屋に入ったイーリスは、積極的にドニに近づいていった。そして、ドニが眠っていたのでそのまま窓の方に歩き続けた。
「外はすごい雪よ。本当に大きな雪・・・」イーリスは歩きながら言った。「わたし、これまで、雪ってあんなに大きいものだとは思わなかった」
「病室では静かにしなさい」医者は小さな声でささやいた。
 しかし、ヴィトールドは言った。「雪が見たいですね」
 イーリスは窓を開けた。
 医者はやや大きめの声で言った。「窓を閉めなさい。そして、ガラスを拭きなさい。くもりが取れれば、雪が見えるだろう」
 イーリスは窓を閉め、ドニのテーブルの上にあったガーゼで窓ガラスを拭いた。大きな雪がガラスにくっついた。ヴィトールドは雪が見たいと思ったが、彼は体を固定されていた。彼が自由になる首をまわしたところで、窓は見えなかった。
「コルネリウスは?」医者はもう一度訊ねた。
「学校から戻る途中だと思います」イーリスが答えた。
「わたし、ゴートに聞いてみます」ベアトリスはそう言い、部屋から出て行った。
 医者はベアトリスが部屋から出て行くのを黙って見送った。そして、視線をシャルロットに向けた。彼が口を開きかけたとき、ドニがうわごとを言った。
「・・・土・・・」
 医者はドニの方を見た。そして、イーリスに視線を向けた。『どういうことだ?』彼の視線はそう言っていた。
 イーリスが何か答えようとしているとき、シャルロットはドニの枕元にいた。かの女は彼の手を握りしめ、そっとささやいた。
「苦しい?」
 ドニはまだ眠り続けていた。にもかかわらず、彼は痛みに耐えるかのように眉を動かした。
 シャルロットは、ドニが返事をしたかのように握った手をさすった。「・・・そう、痛いのね・・・」
 そして、優しく言った。「かわいそうに。どうしてこんな目に遭わなければならないの?」
「マスクの点検を怠ったんじゃないのかな?」医者が言った。
 シャルロットはびくっとして振り返った。
「ガスを吸い込む理由は、ほかにあるのか?」その口調は、皮肉に満ちているように思われた。「まさか、わざとマスクをはずすとは思えないしな」
 シャルロットは、一歩前進し、挑みかかるようにドクトゥール=アンドレを見た。「あなたは、彼をよくご存じだったはずでは?」
 ドクトゥール=アンドレは、その視線をまっすぐに受け止めた。
「彼ほど几帳面な人はいないわ。彼に限って、そんなミスを犯すはずがないということは、あなただってご存じのはず・・・」
「じゃ、何故こんなことになったとあなたは考えるのですか?」
「これは、事故です」シャルロットは言い張った。「あなたは、それなのに・・・。医者として恥ずかしくないんですか、そんなジョークを言うなんて?」
「恥ずかしい?」ドクトゥール=アンドレが言った。「ジョーク?」
 医者の視線は、急に優しくなった。「・・・あなたは、若い頃のドクトゥールに似てきましたね。彼は、ちょうどこんな感じの青年でした。でも、優しさだけでは身を守ることができないことを、あなたはドクトゥールの死から学ばなくてはならないよ」
「彼は、死ぬまで人を愛しました。そのために死ぬのなら、わたしも悔いはありません」
 ドクトゥール=アンドレは優しくほほえんだ。昔の彼がそうしたように。「あなたは、ドクトゥールのほんとうのお嬢さんではないかもしれないが、間違いなく一番の弟子だ、シャルロット。ドクトゥールはいい人だった。彼のそばにいると、素直に生きられるような気がしたものだった。そう、あそこは天国だった・・・」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ