FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第71章

第1276回

 彼が振り返ったとき、そこに立っていたのはベアトリス=シャルパンティエだった。
「・・・歩行練習?」ウラディーミルは気がなさそうな口調で言った。「今日は、何もしたくない」
「でも、それじゃ、歩けるようにはならないわ」ベアトリスが言った。「練習に行きましょう」
「いやだ。ぼくは部屋に戻る」
「じゃ、部屋で練習しましょうか」
「いやだ。やりたくない」
 ベアトリスは青くなった。「だめです。これは、わたしの仕事です」
「仕事か・・・」ウラディーミルの表情はこわばった。「ウラディーミル=ストックマン=スクロヴァチェフスキーの相手をしなきゃならない時間が、一日で一番退屈だ。あなたはそう思っている」
 彼が挑みかかるような表情を見せたので、ベアトリスは当惑した。
「どうしてそんな風に考えられるの?」ベアトリスは泣き出すまいと努力しながら悲しそうに言った。「わたしは、あなたにとって、そんなに不快な人物なのかしら?」
 ウラディーミルは、ベアトリスのそんな様子に心を動かされた。かの女は味方かも知れない、彼は初めてそう思った。
「イーリス=ド=メディシスが言った。シャルパンティエ一族は、みな、コルネリウスとシャルロットの味方だと」
 ベアトリスは、今度はあっけにとられたように彼を見つめた。かの女は真剣な表情になり、こう言った。
「わたしの話を聞いて下さる?」
 ウラディーミルはうなずいた。
「確かに、わたしはコルネリウスとシャルロットの味方です」ベアトリスがそう言いかけると、ウラディーミルの顔がくもった。「なぜならば、わたしはコルネリウスがきらいだからです。いいえ、もっとはっきり言うわ。わたしには、好きな人がいます」
 そう言うと、ベアトリスのほおがぽっと赤くなった。「わたしは、コルネリウスと無理矢理結婚させられるのが嫌なんです。コルネリウスの目がほかのところを向いていさえすれば、わたしはそれで構わないの。彼の相手がシャルロットであろうとなかろうと、わたしにはどうでもいいことよ。ただ、彼に意中の人がいれば、それでいいの。だから、わたしは、あなたを嫌だと思ったり避けたりする理由はないんです。わかっていただけます?」
 ウラディーミルは、ベアトリスの誠実な口調に、思わずうなずいた。「・・・つまり、ぼくの味方だということ?」
「わたしは、中立でいたいんです」ベアトリスはそう答えた。
 ウラディーミルには、かの女の真意がわからなかった。「中立なんてあり得ない。どちらかにつくようになるのでは?」
「でも・・・」ベアトリスは反論しようと口を開きかけた。しかし、どう続けたものか、かの女は迷った。ウラディーミルの味方をするということは、ウラディーミルとシャルロットの恋を応援するということを意味する。ウラディーミルを密かに愛しているベアトリスには、それだけはできなかった。ベアトリスは、コルネリウスが誰を愛そうとどうでも良かったが、シャルロットがウラディーミルを愛するのは許せなかった。そして、かの女は、シャルロットがウラディーミルを愛してはいないことを知っている。シャルロットが好きなのはコルネリウスだ。シャルロットとコルネリウスを応援するということは、ウラディーミルの味方ではないということになる。
 かの女は、こう続けた。「・・・わたしは、あなたの味方になりたい。だけど、コルネリウスと結婚することだけは絶対に嫌。わたしは、どうしたらいいの?」
「コルネリウスと結婚しろとは言わない。だって、あなたには、好きな人がいるんだもの」
 ベアトリスは肩をすくめた。「わたしが誰を好きになろうと、コルネリウスに好きな人がいなければ父は諦めないわ。コルネリウスは、シャルロットを・・・ああ、やはりだめ。わたしは、どちらかにはつけないわ」
 ウラディーミルは肩を落としかけた。
「でも、約束するわ。わたしは、決してあなたの敵にはならないわ」ベアトリスは慌ててそう言った。
「約束だよ」彼はかの女にほほえみかけた。「ぼくにとって、敵じゃなければ味方だよ、ベアトリスさん」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ