FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第71章

第1281回

 ベアトリスは、彼の目を見つめた。「ねえ、昨日わたしが言ったこと、覚えている? 女の子は、いつか、愛する人にプロポーズされるのを待っているんだと言ったことを・・・?」
 ウラディーミルはうなずいた。
「この世には、たくさんの人が生きている。その中で、たった一人だけを選んで結婚するわけでしょう? 本当に偶然のできごとよね。わたしは信じているの。この世には、たった一人だけ、わたしを心から愛してくれる人がいるんだって。わたしが現われるのを待っていてくれる人が、どこかにいるはずだって」ベアトリスは目をきらめかせた。「失恋すると、わたしのために用意されていたのは彼ではなかった。どこにいるのかわからないけど、どこかの誰かが、きっと現われてくれるはずだ・・・そう思うことにしているの」
「そんなにたくさん失恋したの?」
 ベアトリスは笑った。「全部、こちらからの片思いよ。それに、今度も失恋しそうなの。彼には恋人がいるわ」
「恋人がどうだというの?」ウラディーミルは反発した。
「もし、彼が、わたしのために選ばれたただ一人の男性なら、いずれは、わたしに気づいてくれるはずだわ。いつかは、わたしだけを見つめてくれるようになるはずよ。もし、そうでなければ---今度もわたしの片思いに終わったら、わたしは、また待たなければならないわ。女の子は、いつでも待っているだけなのよ」
「その言葉を、あなたの恋人に聞かせてやりたい」ウラディーミルは、少し怒ったような口調で言った。「あなたのようなすてきなひとに気づかないなんて、とんでもないやつだ」
 しかし、その<とんでもないやつ>はベアトリスの目の前にいた。ベアトリスは苦笑した。「ありがとう。今日のあなたは、最高の恋人よ、ウラディーミルさん」
 ウラディーミルは真顔で言った。「ぼくが、彼のかわりにこう言ってあげる。もうきみを待たせたりしないよ。ぼくでよかったら、ずっとそばにいてほしい」
 その言葉を聞くと、ベアトリスは涙ぐんだ。
「ベアトリスさん」彼はうろたえた。「ねえ、お願いだから泣かないで。あなたは、きっと幸せになれるよ。ぼくが力になる。あなたのために、彼を説得してみせる。だから、もう泣かないで・・・」
 ベアトリスは泣きながら部屋を飛び出していった。ウラディーミルは、かの女がなぜ泣きだしたのか理解できなかった。何か気に障ることでも言ってしまったのだろうか?
 彼は謝ろうと思った。そして、ゆっくりと車椅子にうつり、やっとのことで部屋から出た。
 看護師の詰め所を覗いてみると、看護師が3人、彼に背を向けて何やら話をしていた。ベアトリスらしい女性はいなかった。彼はかの女たちに声をかけずに、その場を去ろうとした。
 そのときになって、かの女たちのフランス語の会話が急に意味を持ち始めた。ウラディーミルの耳が、かの女たちのフランス語に慣れたためだ。
「・・・あの人には、女の子の気持ちなんてわからないわ」一人がそう言ったのが聞こえた。「シャルロットが愛しているのは、コルネリウスなのよ。あんなになるまで指輪を探すなんて。真っ赤な指をして、雪の中に手を入れて、必死になって指輪を探していた。かの女は、たとえ自分の手が全部凍傷になったとしても、指輪を探す方が大事だったのよ。かの女は、自分の命よりも彼を愛しているんですもの」
「あの人が、コルネリウスの指輪を雪の中に投げ捨てたんですってね?」もう一人が言った。
「ひどいことをするのね」さらに別の女性の声だ。
「嫉妬ね」さっきの女性が言った。「彼もシャルロットが好きなのよ。ライトの下敷きになるほどにね」
「だけど、結果的には、シャルロットはそれで苦しんでいるわ」最初の女性の声だ。「あの患者さん、シャルロットに無理に結婚を迫るかも知れないわね」
「でも、かの女が愛しているのは・・・」
「かの女は、罪の意識から、あの患者さんを選ぶかも」ほとんど同時に二人の女性が口を開いた。
「責任をとって、ということね」最初の女性が言った。「悲しいわね。女にとっては、愛する人に愛されることが一番の幸せなのに」
 ウラディーミルは、これ以上聞いていることができなかった。彼は、青ざめてその場から離れた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ