FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第71章

第1284回

 そのとき、ノックの音がした。入ってきたのは、ドクトゥール=クチュリエだった。
「親子の感動的な対面を邪魔しに来たよ」彼はそういいながら部屋に入り、首をかしげた。「・・・ん? 思っていたのとは組み合わせが少々違うようだが?」
 その場の全員がにっこり笑った。涙ぐんでいたゴーティエまでが。
「ドクトゥール=クチュリエ」シャルロットは彼の元に駆け寄るように近づき、その両手をとった。
「元気かね?」彼はわざと型どおりの挨拶をした。かの女が全然元気なようには見えなかったからだ。ここを出たときよりもやつれている。ほとんど食事もしていないのだろう。しかし、彼はその心配を顔には出さなかった。
「ええ、おかげさまで。あなたはお元気そうですね、ドクトゥール」シャルロットはうれしそうに言った。かの女は確かに喜んでいるのが彼にもわかっていた。久しぶりに懐かしい顔を見て、ほっとしているのだろう。
「わたしは、いつも元気だよ」ドクトゥールはそう答え、エマニュエルの方に向かって歩き出した。「わたしの患者さんも、元気そうだ」
 エマニュエルはこわばったほほえみを浮かべ、うなずいた。彼にできる精一杯の好意の印だ。
「ところで、ミュラーユリュードから不幸の電報が来ている」彼はシャルロットに電報を手渡しながら言った。
「不幸の、電報?」シャルロットは電報を受け取った。そして、そこに並んだ単語をじっと見つめた。
「例の患者さんが、また、何かやらかしたようだね」
 シャルロットはうなずいた。電報から詳細はよくわからないが、ウラディーミルの身に何かが起こったのは間違いない。
「・・・電話をかけてきます」シャルロットはそう言って部屋を出た。
 部屋に戻ってきたシャルロットは、浮かない顔をしていた。
「何があったのか、最初から話してくれる?」ドクトゥール=クチュリエが訊ねた。父親の代わりに。
 シャルロットは、これまで父親に話さなかったことを、できるだけショックが少ないように説明し始めた。音楽の才能を持つ小さな少年の物語。誰からも愛されずに育ったアメリカ人の少年が、フランスでピアノコンクールに優勝するまでの話。
 エマニュエルは、<クラリス=ド=ヴェルモン=コンクール>の名前が出たとき、初めて理解の色を示した。
『・・・聞き覚えがある名前だと思った』エマニュエルはそう唇を動かした。
 そして、シャルロットは、ウラディーミルがコンクールのあとで自信をなくしていった話を続けた。エマニュエルは気の毒そうにその話を聞いた。その彼に、シャルロットは別のコンクールに出るように勧める。練習風景を見ていた彼の父親から、彼がこれ以上かの女に夢中にならないうちにアメリカを出るように忠告され、そうしようとしたこと。かの女が去っていったことを知った彼が、コンクールの表彰式と受賞記念コンサートに出ずに黙ってシカゴを飛び出していったため、優勝を取り消されたこと・・・。
 そこまで聞くと、ドクトゥール=クチュリエはにやりとして言った。
「きみを追いかけて? しかし、そこまで一途な若者も、今どき珍しいな」
 しかし、ほかの三人ににらまれ、医者はしゅんとした。
「この子には、フィアンセがいるんです」ゴーティエが医者に説明した。
 シャルロットはうなずいた。そして、今度は、そのフィアンセの話をした。マルグリート=ド=ティエ=ゴーロワが亡くなったあと真実を知ったコルネリウスが、死ぬつもりで戦争に行ったこと。戦争に行く前に、婚約を解消したいという手紙を書いたこと。けがをして帰ってきたコルネリウスに、縁談が持ち上がったこと・・・。
 ゴーティエは顔をしかめた。「そんな話、聞いていないよ。それに、彼の伯父として、決してそんな話は許さない」
 エマニュエルもうなずいた。
「彼は、きみと結婚すべきなんだ」ゴーティエが言った。「誰もがそれを望んでいる。わたしも、マーニュも。コルネリウスの両親、フィルとリネット夫妻、そしてクラリスとロベール=フランショームもだ。きみたちの結婚は、わたしたちすべての希望だ」
 エマニュエルはもう一度うなずいた。
「コルネリウスもそう望んでいることがわかったんです。もちろん、わたしもそれを望んでいます。3日前、わたしは、彼に指輪をもらいました。だけど、わたしは、その指輪をなくしてしまったんです。今度は、その話をします」シャルロットはそう言うと、涙ぐんだ。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ