FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第71章

第1286回

 そして、ゴーティエは言った。「あのとき、クラリスはロベールを選ぶと言った。愛というのは、受け取るものではなく差し出すものだとかの女は言ったんだ。たとえ、ロベールが自分のために死なないとしても、自分はロベールのために死ねると」
 エマニュエルは眉をひそめた。
 シャルロットは、不思議そうに首をかしげた。「そんなに彼を愛していたのなら、どうしてかの女は・・・?」
「・・・彼を選ばなかったのか?」ゴーティエがその質問を引き取った。そして、彼はエマニュエルを見つめた。エマニュエルは目をそらした。「・・・そうだな、大人の事情だ」
 言いにくそうにそう言ったゴーティエの大きな手から、シャルロットは両手を引き抜いた。
《まさか、きみにわかるのか?》ゴーティエの目はそう訊ねていた。
 そして、シャルロットの顔を見て、答えを読み取った。
《・・・まさか、きみは、彼らのどちらかに・・・?》
 シャルロットは答えられずに下を向いた。それを見て、ゴーティエは確信した。なんということだ、きみもなのか? いったいどちらに乱暴されたのだ?
 彼にはすぐに答えがわかった。ウラディーミルだ。そうでなければ、シャルロットがこんなに苦しんでいるはずはない。
 彼は青ざめ、その手は硬く拳に握られた。エマニュエルはそれに気づき、表情を硬くした。
 その場の雰囲気がおかしくなったことを察し、ドクトゥール=クチュリエは3人を代わる代わる見た。
「・・・うーん、大人の事情、というのは便利な言葉だよな」彼は冗談めいた口調で言った。「それで、大人の事情により、ザレスキー=フランショーム戦争が継続しているわけだ」
 シャルロットは仕方なさそうに笑った。そうするしかなかったからだ。もし、そうしなかったら、ゴーティエの質問は続くに違いなかった。
「わたしは、コルネリウスという人物をよく知らないが、もし、彼が本当にきみを愛しているのなら、彼は別の指輪をくれると思うよ」ドクトゥール=クチュリエが言った。「過失は誰にでもあるのだし、愛しているのならどんな過失も許されるはずだ」
「それは、経験ですか?」シャルロットはにっこりして訊ねた。
 彼はため息をつき、話題を変えた。
「ところで、きみは本当は誰なんだろうね?」ドクトゥール=クチュリエが言った。「きみは、わたしの前に現れるたび、別の名前になっている。シャルロット=コリエ。シャルロット=チャルトルィスカ。そして、シャルロット=ド=サン=メラン。今度こそ、きみの本当の名前を聞かせてもらいたいものだ」
 シャルロットは、さっき自分が口走った言葉を忘れた。もう、自分が誰かというのはさほど問題ではなかった。
「昔、ポーランドにいたとき、学友だった子がこう言ったわ。『名前なんてただのシンボルに過ぎないんです。一人一人を区別するようにと誰かが考え出したもので、便宜上の手段に過ぎません』とね」
「そうだな」ドクトゥール=クチュリエはほほえんだ。「きみが誰であるとしても、きみはきみだものね」
 エドゥワルド=ユリアンスキー。あのとき、彼もそう言ってくれた。『きみが誰であっても、きみはきみだ。きみが何という名前であったとしても、みんなきみが好きなんだ』と。
 かの女は、一度止まったと思った涙が再びあふれ出すのを感じた。
「おやおや、もう泣き止んだと思ったのに」ドクトゥール=クチュリエが言った。「ほら。そんなに泣いてばかりいたら、お父さまが心配されるでしょう? 病人を心配させてはだめですよ」
 シャルロットは涙をふいてほほえんだ。
 ゴーティエは、そのほほえみを懐かしそうに見つめた。クラリスのほほえみだ。かの女がほほえむと、その場がぱっと明るくなった。かの女は光だった。かの女からあの輝かしい笑みを奪ったのは、弟のエマニュエルだった。あのとき、ゴーティエは彼を力任せに殴った。彼の父親の代わりに。かの女の父親の代わりに。そして・・・。
 そして、今、ゴーティエはコルネリウスを殴りたいと思った。彼の肩を揺すって、正気に戻したかった。
 ゴーティエは、シャルロットの心からの笑顔を見たいと願った。こんな思いを抱くのは、クラリスが死んでから初めてのことだ。
 義弟のルイ=フィリップが言い残した。かの女は、クラリスが残してくれた自分の娘なのだ、と。今、彼もそう思った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ