FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第71章

第1289回

 ベアトリスの潤んだ目に、天国の青が映った。きらきらと輝くブルーの目。その目が、かの女に幸せを約束している。彼は真剣に言った。
「ベアトリスさん、ぼくは、もう、あなたなしでは生きられない。ぼくは、もちろん本気だ」
「もう、待っていなくてもいいのね?」ベアトリスはそう言った。
「ああ」ウラディーミルははっきりと答えた。「きみは、ぼくの運命の人だ」
 ウラディーミルは、初めて<きみ>と呼んだ。ベアトリスは小さくうなずいた。
「お願いだ、きみの口から、返事を聞かせて欲しい」
 ベアトリスは今度は大きくうなずいた。「・・・ええ、もう待たないわ」
 ウラディーミルは、毛布から手を出そうとして、痛みのために顔をしかめた。「ううっ! なんてことだ。こんな大事な場面なのに、恋人に手を触れることもできないとは!」
 ベアトリスは思わずくすくすと笑った。「まだ無理よ」
「怪我が治ったら、ごゆっくりどうぞ」シャルロットはそんな二人に声をかけた。「なんだか、おじゃまみたいなので、失礼するわ」
 ウラディーミルは、その声を聞いてびくっとした。彼は初めてシャルロットの存在に気づき、頭をぐっと持ち上げた。「・・・おや、二人きりでなかったとは気づかなかった。これは失礼」
 ベアトリスは真っ赤になった。
「相変わらず、情熱家なのね、あなたは」シャルロットはそう言いながらドアに向かった。そして、にっこりしてこう言った。「大事なプロポーズを聞いてしまってごめんなさいね」
 それを聞き、ウラディーミルも真っ赤になった。「全部聞いていたのか?」
「ええ」シャルロットはほほえんで答えた。
「こういうときは、席を外すのが礼儀というものじゃないのか?」
 シャルロットはやんわりと答えた。「あら、あなたがいきなりプロポーズを始めてしまったのよ」
 そして、かの女はドアを開けた。
 そこにコルネリウスが立っていた。
「・・・帰ってたのか?」コルネリウスはドアを開けようとして出した手を引っ込めながらつぶやいた。
「つい、さっき」シャルロットはそう答えた。ばつの悪そうな顔をしたままだった。
 コルネリウスは、部屋の中に入ってきた。それで、シャルロットももう一度中に戻った。
「何かご用ですか?」ウラディーミルがコルネリウスに声をかけた。
 コルネリウスは<気がついたの?>という顔をしてウラディーミルを見た。それでウラディーミルも、コルネリウスが用があるのは自分ではなくベアトリスの方だと気がついた。
 コルネリウスはウラディーミルを見つめ、その視線をベアトリスに向けた。そして、もう一度ウラディーミルを見ながらこう言った。
「あなたは・・・あなたたちは・・・」コルネリウスはしどろもどろの口調でそう言うと、大きく息を吸い、いつもの皮肉めいた笑みを浮かべた。「知らなかった。あなたたちが恋人同士だったなんて」
「どうしてわかったの?」シャルロットが訊ねた。
 ウラディーミルは首をかしげた。「まさか、立ち聞きしていたのか?」
 コルネリウスはにやりとして、唇に手をあてた。「ウラディーミル、口紅がついているよ」
 ウラディーミルは真っ赤になり、顔に手をあてようと無駄な努力をした。彼の手は固定されていた。それで、彼はコルネリウスの視線を避けるため、せいいっぱい顔をそらせた。
 ベアトリスはそんな彼を見て、こうささやいた。「・・・わたし、口紅はつけていないわよ」
 ウラディーミルは顔から火を噴きそうなくらい赤くなり、コルネリウスをにらみつけた。
「どうやら、儀式をすませたあとだったようだ」コルネリウスはのんびりとした口調で言った。
「コルネリウス!」ベアトリスは抗議するように鋭い口調で言った。「あなたって人は!」
「・・・わたし、席を外そうとしたの」シャルロットが言った。
「ふむふむ。大事な儀式に遅れてしまってすまないね」コルネリウスはそう言いながらにやりとして二人を見つめ、シャルロットに声をかけた。「いや、違うな。どうやら、われわれ二人は邪魔なようだ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ