FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第74章

第1335回

 二人は野外ステージの横を通り過ぎ、やがて銅像の前にたどり着いた。銅像の前に白いバラの花があるのは相変わらずだ。バラはいくつかつぼみを付けていた。
 彼らが驚いたのは、銅像の前に花束が手向けられていたことである。白いバラだけの花束。
「・・・誰か、先客があったようですね?」サルヴァドールがつぶやいた。
《ヴィトールド=ザレスキー・・・?》彼はそう考え、即座にそれを否定した。ヴィトールドが、パトリックのためにそこまでするとは考えにくい。昔の同級生の誰かだろう。でも、今、ミュラーユリュードにいる<元同級生>とは・・・?
「やあ」ド=グーロワールは、サルヴァドールが思いもかけない方向を向きながらうれしそうな声を出した。
 サルヴァドールは振り返った。
 そこにいたのは、一組の男女だった。
「ごきげんよう、モマン=ミュジコー」男性の方が声をかけた。「・・・あなたは、モマン=ミュジコーに間違いありませんよね?」
「元気そうだね、ムッシュー=ベルリオーズ、マダム=ベルリオーズ」ド=グーロワールは二人に声をかけた。
「・・・マダム=ベルリオーズ・・・?」サルヴァドールは口の中でつぶやいた。その目がいきなり見開かれた。
「・・・その声は・・・」男性の表情がぱっと明るくなった。「ムッシュー=ラタン?」
 そう言ったとたん、男性はサルヴァドールに抱きしめられていた。
「アグレスール! アグレスールなんだろう?」サルヴァドールはそう言いながら彼の背中を軽くたたいた。
「ムッシュー=ラタン・・・?」女性が首を傾けた。その表情もみるみるうちに明るくなった。かの女は彼らの同級生のアーデルハイト=バウムガルトナーだった。
「シランクス」サルヴァドールは、ベルリオーズ夫人を昔のあだ名で呼びながら男性から離れると、かの女の前に膝をつき、右手を優しくとり、その甲に唇をあてた。「・・・いつ・・・?」
 男女は、その短い問いを聞くと少し顔を赤らめた。
「去年の10月、アデライドの21歳の誕生日に、ぼくたちは結婚した」アグレスールは赤くなってそう言った。
「知らなかった。おめでとう」サルヴァドールが二人に言った。
「ありがとう」ベルリオーズ夫人がはにかみながら答えた。
「きみは、今では、フランス風にアデライドと名乗っているんだね? でも、戦争中なのに、よく・・・」サルヴァドールが言うと、アグレスールはにっこりした。
「かの女の祖母がフランス人でね。戦争が始まると、かの女はその親戚に身を寄せることにしたんだ。あとは、かの女が両親の同意がなくても結婚できる年齢になるまで待ったのさ」
 サルヴァドールはうなずいた。
「で、ぼくは、今、エマニュエル=サンフルーリィのところで指揮法の修行中なんだ」アグレスールは簡単に近況報告を終えた。「ラタン、きみは、戦争が終わったらどうするつもりだ?」
「ぼくもエコール=ノルマルを受験する」サルヴァドールは即答した。
・・・?」アグレスールは小さな声で繰り返し、大きな声で笑い出した。「そうか、きみもシラノと同じ進路を考えているわけだ。卒業後は、ここに戻ってきて、一緒に働くつもりなんだな?」
 それを聞くと、サルヴァドールは真っ赤になった。
「ぼくから、一つだけ忠告がある」アグレスールは真面目な顔で言った。「先生になるのなら、何かを話す前に一呼吸置くことを勧めるね。そうでないと、マルフェみたいな生徒に揚げ足をとられることになる」
 三人は笑い出した。
 アグレスールが言った。「・・・実は、ド=ラグランジュ校長から、非公式に、ソサイエティの次の指揮者になって欲しいと打診された」
「引き受けたのか?」ド=グーロワールは驚いて口をはさんだ。
「断ろうと思ってやってきたんです」アグレスールが言った。「あなたの後任では、荷が重いですからね」
 ド=グーロワールは首を振り、こう言った。「ぜひ、引き受けてもらいたい、その話」
 アグレスールは見えない目を見開いた。「校長先生には、もう一日考えて欲しいと言われました。ぼくは、クーデターでも起こらない限り、そんなことは考えられませんと答えてきました。最終的な返事は保留しましたが」
 サルヴァドールは顔をしかめた。「クーデターか。きみが言うと、ジョークには聞こえないぞ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ