FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第74章

第1337回

 ド=グーロワールは急にまじめな顔をしてサルヴァドールに言った。「実はね、軍から招集がかかって、ちょっと出かけてくることになった」
 サルヴァドールは、彼らしい表現に思わず苦笑した。
「わたしにもしものことがあったとき、後任者を考えていて欲しいと校長先生に依頼したんだ」ド=グーロワールは続けた。「校長先生は、もちろん、笑い飛ばそうとしたんだがね。わたしはどうしてもと押し切った。校長先生は、どうやら、きみに白羽の矢を立てたんだね、アグレスール」
 アグレスールは顔をしかめていた。「ぼくだって、そんな馬鹿げた提案・・・」
「きみたちは、覚えていないのかね、あの日のことを・・・」ド=グーロワールが言った。「わたしが、初めて2年7組の教室に行ったときのことを・・・」
「もちろん、よく覚えています」サルヴァドールは答えた。「あれは、1912年10月25日のことでした」
「相変わらず、記憶力はさえているんだね」アグレスールは首をかしげながら言った。「ぼくは、うろ覚えだが」
 アデライドも彼の隣で同じように首を傾けていた。「そうね。先生が<モマン=ミュジコー>を演奏したことくらいしか覚えていないわ」
 ド=グーロワールはそれを聞くと苦笑した。「そうだったね。それで、アグレスールがぼくにそのあだ名をつけた」
 ベルリオーズ夫妻はほほえんだ。
「あなたが教室のドアを開けたとき、教壇にいたのはぼくでした」サルヴァドールが言った。「教室では、自習が行われていました。ぼくは、あなたが新しい担任の先生だと一目でわかりましたが、2年7組の流儀に従ってこう言いました・・・」
「・・・『あなたはフランス語がわからないようですね。ドアに何と書いてありますか?』」ド=グーロワールとサルヴァドールは同時にそう言い、笑い出した。そして、ド=グーロワールは小学生のような口調で続けた。「・・・『ぼくは、4分の1だけポーランド人なので、フランス語はよくわかりません。ですが、<2年7組>と書いてあるようです。そして、<入るときにはノックをしよう>と書かれています』---ぼくは、そう答えた」
 そして、4人は大笑いした。
「それから、ぼくは、黒板に自分の名前を書き、自己紹介した。彼は黒板に数字を書いてから教壇を降りた。そのとき、予言者が、ぼくは1986年ではなく、1918年の6月に死亡すると予言した」ド=グーロワールはまじめな顔でそう言った。
「はったりですよ、予言者の話なんて」アグレスールが言った。
「そうですとも」サルヴァドールも同意した。
「だが、予言通り、戦争は起こってしまったじゃないか」
 二人の顔からにやにや笑いが消えた。
「そして、その6月がやってくる」ド=グーロワールが言った。「ぼくの身に、もしものことがあったら、ソサイエティのことはきみに頼みたい」
 アグレスールはため息をついた。「本気ですか?」
「きみになら、任せられる・・・と思う。ぼくの遺言なら、今度は、ソサイエティをつぶそうとは思うまい?」
 その言葉を聞き、アグレスールは苦笑した。「思いませんとも」
「たとえ、ル=グループ=トレーズの妨害にあっても」ド=グーロワールは念を押した。
 アグレスールは見えない目を見開いた。「まだ、あるんですか、あの組織?」
 ド=グーロワールはにやりとした。「・・・らしいな。なんせ、秘密組織だから、全貌はわからないが」
 アグレスールもにっこりした。「もし、あなたの後継者になった際には、ぼくの後継者にもきちんと挨拶しましょう」
「じゃ、引き受けてもらえるんだね?」
 アグレスールは言った。「校長先生には、あなたが7月になっても戻ってこないときには、<新学期から>引き受けると返事します」
 ド=グーロワールはまじめな顔で彼の両手を握りしめた。「戻ってくるよう努力はするがね」
「戻ってこられますとも」サルヴァドールが言った。「ぼくだって無事じゃないですか。マルフェもちゃんと帰ってきました」
「足を失って、ね」アグレスールが同意した。「それでも、ちゃんと生きて帰ってきました。心配いりませんよ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ