FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第74章

第1347回

 サルヴァドールはまじめな顔でうなずいた。みんなのための人生。そうだ。一生をかけるにふさわしい人生がそこにある。彼もそう思った。
「・・・そうだ、ぼくは幸せだった」ド=グーロワールは優しく言った。「ぼくは、みんなのために生きていると思っていた。だけど、みんながぼくを幸せにしてくれたんだよね・・・ありがとう・・・」
 その言葉を聞くと、サルヴァドールは思わず涙ぐんだ。
「気づかなかった・・・」ド=グーロワールの声がかすれた。そして、彼はポケットをそっとなでた。そのポケットの中には、例のスカーフが入っているはずだった。「自分がこんなに幸せだったなんて・・・」
 そして、ド=グーロワールは言った。「泣くな、ムッシュー・・・プロフェスール=クートン。泣いてはいけない」
 サルヴァドールは逆に顔を両手に埋めてすすり泣いた。
「ぼくたちは、また帰ってくるんだよ。二人で、青春をやり直すんじゃなかったのか? 今度は、二人でサント=ヴェロニック校の教壇に立つんじゃなかったのか? 1946年に、ここで再会する約束じゃなかったのか?」ド=グーロワールは優しく言った。「さあ、泣くのはやめなさい。ぼくのためには、二度と涙を流してはいけない。約束だよ」
「ええ、モマン=ミュジコー」サルヴァドールはポケットを無造作にかき回し、くちゃくちゃになったハンカチを取りだして目にあてた。
 ド=グーロワールは、栗色の髪を後ろになで上げたあと、彼の肩をたたいた。「しっかりするんだ。きみは、サント=ヴェロニック校の責任者になるべき人間なんだぞ」
 サルヴァドールは涙でくしゃくしゃになった顔を赤らめた。
「・・・シラノを不幸にするなよ」ド=グーロワールが言った。「それから・・・」
 そう言うと、ド=グーロワールは彼の耳元でささやいた。「・・・生徒たちの前では、決して涙を流すな。涙は、シラノの前でだけ流すんだぞ」
 サルヴァドールは真っ赤になった。
「・・・でも、あなただって、生徒の前で・・・」
 ド=グーロワールは目をこすり、にやりとした。「これか? ただの汗だよ」
 サルヴァドールは、《信じませんよ》と言いたげな表情で彼を見つめた。
 ド=グーロワールは目をそらし、また銅像の方を見た。
「いい人生だった。きみたちに出会ったからだな」ド=グーロワールはそう言うと、にやりとした。「・・・さて、帰るとするかな」
 そう言って歩き出したド=グーロワールを見て、サルヴァドールは目を丸くした。「まさか、このベルジュール門から・・・?」
 ベルジュール門は、パトリックが亡くなった場所からほど近い門で、彼の棺が出て行ったあとは、二度とその門が開かれたことはなかった。
「もちろんさ」
「でも、ここは・・・」
 ド=グーロワールはくるりと振り返り、もう一度にやりと笑った。「ぼくは、サント=ヴェロニック校に初めてやってきたときにしたことを繰り返そうとしているだけだ」
 呆然としていたサルヴァドールに、彼は言った。
「あのとき、ぼくは、サント=ヴェロニック校の正面玄関がどこかわからなくてね。4つある門のうち、二つは締め切られていることを知らなかった。目の前にある門がどうしても開かないので、ぼくは、強行突破をはかった」そう言いながら、ド=グーロワールは鉄格子をのぼり始めた。そして、軽々と門の上につき、そこから同じように軽々と滑り降りた。「・・・こうして、ぼくは門を乗り越えて中に入ったのさ。そこは、女子寮の前だった。それを見ていたマダム=ベルマンは、ぼくにこう言った。『失礼ですがあなたはあの2年7組の先生にふさわしいようですわね』」
 サルヴァドールはついにふきだした。
 続いて、彼も同じことをやってのけた。
 門の外に出て、彼はかつての担任の教師にこういった。
「確かに、あなたは、あの2年7組にふさわしい先生でした、モマン=ミュジコー」
 二人は一緒に笑った。そして、握手を交わした。お互いにさようならは言わなかった。
 サルヴァドールが、自分を初めて<プロフェスール=クートン>と呼んだ男との約束を破って再び涙を流すのは、それからそう遠い日のことではなかった・・・。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ