FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第74章

第1348回

 アレクサンドル(サンディ)=シャルパンティエは、通りのむこうがわで、ベルジュール門を乗り越えて出てきた二人の男性を見つめていた。一人はきちんとした身なりの男性で、もう一人は軍服を着た若い男だった。二人はにっこり笑って握手をしたあと、それぞれ別の方に向かって歩いて行った。一人はサント=ヴェロニック校の方角へ。もう一人はその逆の方向へ。
 彼はその二人を知らなかったが、彼らがしたことに驚愕していた。いい年をした大人たちが、あんなことをするなんて!
 二人の姿が見えなくなってから、彼はベルジュール門に近づいた。もう夕方近い時間になっていた。そろそろ、ベル=ジャルディニエール門に向かうべきだろう、と彼は思い、そこを通り過ぎようとした。そのとき、イーリスが遠くの方に見えた。
「イーリス!」サンディは大きな声でかの女を呼び止めた。
 ベルジュール門の方に向かっていなかったイーリスは、その声を聞き、驚いたように門の方を見た。サンディの姿に気づくと、かの女は門まで走った。そして、息を切らしながら言った。
「・・・どうしたの、サンディ、こんなところで・・・?」
「どうしたの、だって?」サンディは優しく言った。「きみがこの庭のために休みを取ってまる一日、ぼくがどんな思いでいたか知らないとでも言うの?」
 イーリスの顔に血がのぼった。「あら、たった一日じゃない」
「たった一日? 36時間だ!」サンディはそう言い、真っ赤になった。
「たった36時間じゃないの」イーリスはさらにそう言い、彼の顔を見つめた。
 彼はもどかしげに鉄格子を握りしめた。「ぼくには、きみと離れている時間と、この鉄格子が恨めしい」
 イーリスはふきだした。この人は、どうしていつもこんなに芝居がかった話し方をするのだろう? でも、そんなところも好きなんだけど。
「イーリス、とっても会いたかった。きみの顔が見られなくて、とても寂しかった」
 イーリスは目を伏せて答えた。「わたしもよ」
「うそだ。きみには、ぼく以外に恋人たちがいるんだもの」サンディはあたりを見回しながら言った。「きみは、ここで恋人たちに囲まれている方が幸せに決まっている」
 イーリスは<恋人たち>が誰---何---をさすのかに気づいて、ほほえみを浮かべた。「そうね、そうかもしれないわね」
 彼は鉄格子をぎゅっと握りしめた。「・・・それが本当なら、ぼくは、ミュラーユリュードのバラを根こそぎ引き抜いてやる!」
「まあ、バラ祭りが近いというのに?」イーリスはわざと目を丸くして答えた。「ミュラーユリュード中の人間が、あなたを恨むわよ、サンディ」
 彼は鉄格子をはなし、いらいらしたように言った。「ミュラーユリュードの人たちがなんだ! ああ、きみは、ここのバラそっくりだ。美しいが、その数多くの棘は、ぼくの心に突き刺さる。そんな心臓でも、たくさんの棘のために最後の一滴の血が流れ落ちるまで、きみのために鼓動を続けるだろう・・・」
 イーリスは笑い出した。
「アレクサンドル=ローラン=シャルパンティエ」イーリスは、彼に優しく呼びかけた。「わたしは、あなたを、ここのバラと同列に扱ったことがあったかしら? あなたを見るとき、ここのバラを見るより冷たい視線を送ったことなんかあったかしら?」
 彼は一歩前進し、格子から手を出してイーリスの右手を取った。そして、もどかしげに手袋を取り、その場に投げ捨てた。それから、その手をそっと自分の胸にあてた。
「・・・イーリス=バウマン=ド=メディシス」彼はかすれた声でかの女の名を呼んだ。そして、そっと言った。「この心臓は、きみのものだ」
 彼はその手を心臓から取り、さらに高く持ち上げると、その甲にそっと唇をあてた。
「ぼくには、ほかに何も差し出すものはない。だが、きみは、ぼくのためにすべてを捨ててくれるかい?」
「すべて?」
「そうだ。すべてだ」彼はかの女の目をじっと見た。「つまり、この庭のバラすべてをだ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ