FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第75章

第1352回

 そのとき、出し抜けにゴーティエが口を開いた。
「わたしのかわいい、ちいさな娘・・・」
 シャルロットは、彼がそう言いながら自分の手に何か小さな丸いものを押しつけたのを感じた。かの女は顔を上げ、彼を見つめた。
 彼の声を聞いたその場の人たちは全員驚いたように彼を見た。
「わたしの娘・・・?」シャルロットを除く人たちは、小さな声でその言葉を繰り返した。そして、その言葉を文字通り受け取るべきかどうか考えているようだった。
 ゴーティエ=ド=ティエ=ゴーロワは独身だ。彼には、女性の噂一つ立ったことはない。その彼に、隠し子がいた・・・? しかも、その子どもを、妹のアレクサンドリーヌが引き取っていた・・・? そして、その子は今では弟のエマニュエルが・・・? 彼の言葉は本当だろうか・・・? そんなことがあり得るのだろうか?
 スティーヴン(アレクサンドル=ド=ルージュヴィル)が全員を代表してこう訊ねた。「・・・シャルロットは、あなたの本当の娘さんなんですか?」
 それを聞くと、ゴーティエは一瞬驚いて彼を見つめ、ゆっくりと首を横に振った。「生物学的に言えば、そうではない」
「生物学的には・・・?」スティーヴンは、彼が選んだ言葉を繰り返し、首をかしげた。
 シャルロットはゴーティエが手渡したものを見ていた。金のメダイだった。見覚えのあるド=ルージュヴィル家の家紋が刻まれていた。裏返してみると、何か文字が刻まれている。その文字を読み、かの女は驚いてゴーティエに視線を戻した。
「きみのだよ、ユーフラジー」ゴーティエが優しく言った。「クラリスが---きみのお母さまが、これをきみに残した」
 その言葉に、一同は驚愕した。
「《ユーフラジー=シャルロット=ステファニー=ド=サン=メラン 1902年6月14日生まれ》」シャルロットはゆっくりと読み上げた。「・・・これが、わたしの本当の名前なんですね?」
 ゴーティエはうなずいた。
 オーギュストはびくっとしてシャルロットを見つめた。「きみが、ユーフラジー・・・?」
「そうだ。この子が、きみのユーフラジーだよ、ミュー」ゴーティエが言った。
 オーギュストの目に涙があふれた。彼はシャルロットに駆け寄り、抱きしめた。「シュリー・・・ぼくの、かわいい、ちっちゃな妹・・・」
 シャルロットはメダイを握りしめた。何がなんだかわからない混乱を感じ、オーギュストがするまま抱きしめられていた。
 オーギュストは涙声で口を開いた。「・・・ということは、ぼくのちっちゃな天使は、クラリスおばさまとエマニュエルおじさまの娘、ということなんですね?」
 ゴーティエはうなずいた。
「彼が・・・本当のお父さま・・・?」シャルロットは、頭だけ動かし、ベッドに横たわっている人物に目を移した。
「そうだ」ゴーティエはもう一度言った。「彼が、きみの本当の---<生物学上の>父親だよ」
 オーギュストはやっとかの女を抱きしめていた手をはなした。シャルロットはエマニュエルの元に駆け寄り、冷たくなった手を握りしめた。
 そうだ。彼は何度もそれをほのめかしていたではないか。彼は一生懸命にかの女に対する愛情を訴えてきたではないか。幾度も謝罪の念を伝えていたではないか。どうして彼の真意に気づかなかったのだろうか?
 シャルロットは顔だけ振り返り、ゴーティエに言った。
「・・・どうして、彼は何も言ってくれなかったんですか? ずっとそばにいたのに、どうして、一言も・・・?」
 そう言いながらも、かの女は、彼が自分を父親と呼ばせたがっていたこと---それも、強くそれを希望していたことを思い起こしていた。
「クラリスとの約束だったからだ」ゴーティエが言った。「きみが16になるまでは、本当のことを話さないと」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ