FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第75章

第1351回

 アグレスール=ベルリオーズは、シャンベリーのド=ティエ=ゴーロワ邸の敷地に一歩足を踏み入れたときから、何かいつもと違う空気を感じ取っていた。目が見えなくなって以来、彼の感覚は人一倍鋭くなっている。全身が目のかわりに何らかの役割を果たしていた。今の彼は、もし動物だったら、全身の毛が逆立った状態だ・・・とアデライドは思った。かの女はかの女なりに、アグレスールの様子から、この家の異変を感じ取っていた。
《・・・間に合わなかったのね?》つながれたアデライドの手からその疑問を感じ取ったアグレスールは、返事をするかわりにその手を握りしめた。
「お待ちしておりました」執事は彼らを見ると、あえて淡々とした口調で言った。「こちらです」
 ベルリオーズ夫妻は、黙って頭を下げ、執事のあとをついていった。
 めざす部屋の前で執事はノックした。
「・・・どうぞ」中から男性の声がして、執事は黙ったままドアを開けた。
 アデライドは、アグレスールをゆっくりと部屋に案内した。
「アルカンジュ」ミシェル=トゥーサンはほとんど走るのと同様の早足で彼らに近づいた。「アデライド」
 彼はアグレスールの手を握りしめ、こう言った。「待っていたんだよ。さあ・・・」
 そう言うと、彼はアグレスールの肩を抱いたままベッドのそばまで案内した。
「・・・アグレスール・・・でしょう?」
 その声を聞き、アグレスールはびくりとした。一瞬の後、彼はその声の主に抱きしめられた。
 背があまり高くない女性だ。しかも、小刻みに肩をふるわせながら泣いている。かの女の絶望を感じ取ったアグレスールは、かの女の背中にそっと手を回した。
「プティタンジュ・・・?」アグレスールは優しく声をかけた。
「・・・きみが、アルカンジュなのか?」
 その声を聞くと、アグレスールはかの女の体にかけた手をゆっくりと下に下ろした。「・・・マルフェ」
 そして、アグレスールはかの女から離れ、こう言った。「見てただろう? 誤解するな」
 コルネリウスは自分からアグレスールの肩を抱いた。「久しぶりだな、アグレスール」
 コルネリウスが離れたとたん、アグレスールはもう一人の腕の中にいた。「やあ」
「ミューか?」アグレスールは大男に声をかけた。
「そうか、きみたちは知り合いだったんだね」ゴーティエ=ド=ティエ=ゴーロワが声をかけた。「きみたち、ベルリオーズ夫人にも声をかけてやってくれないか?」
 3人は、後ろで控えめに立っていた女性を見て驚いた。
「シランクス?」シャルロットはそう言うと、アデライドの元に駆け寄り、その手を引っ張ってアグレスールの近くに案内した。「あなたが、ベルリオーズ夫人なの?」
「プティタンジュ」アデライドはシャルロットに引っ張られながら言った。「・・・あなたは、相変わらず泣き虫なのね」
 シャルロットは鼻をすすった。だが、何も言わなかった。泣きはらした顔に、ほんの少しだけ笑みを浮かべているかの女を見て、アデライドはこの場にふさわしくないようなほほえみを浮かべた。
「会いたかったわ。でも・・・こんなときじゃなければよかった・・・」
「こんにちは、マダム=ベルリオーズ」コルネリウスも、いつもの笑みを浮かべた。「・・・ベルリオーズ夫妻と言うから、誰が来るのかと思っていたよ」
 アグレスールは小さな声で言った。「アルカンジュ=ベルリオーズとアデライド夫人と言われたら、誰なのかわからなくても当然だろうね」
「そうね、彼のファーストネームを誰も覚えていなくても仕方ないかもね」アデライドが言った。「わたしも、今はフランス風に名乗っているし」
「先生はこうおっしゃった。『わたしは、弟子を取らない主義だった。だが、いつの間にか、わたしのまわりは天国になってしまったな。弟子はたった二人なのに、聖人たち全部(トゥーサン)大天使たち(アルカンジュ)に囲まれてしまった』と」アグレスールはそう言った。そして、そのジョークの説明まで付け加えた。「何といっても、ぼくの名前はアルカンジュ=ガブリエル=ラファエルで、彼の名前はミシェル=トゥーサンだからね」
「ジョークにならないぞ」オーギュストはうなるような口調でそう言いながら、彼の手を取り、ベッドまで引っ張っていった。そして、彼の手をそこに横たわっている人物のほおに触れさせた。
 アグレスールは、その手をゆっくりと動かした。指が唇に触れたとき、彼はそっとつぶやいた。
「・・・マエストロ・・・」その悲しげな声が、彼の感情をすべて表していた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ