FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第75章

第1365回

 コルネリウスは誰にも気づかれないうちに部屋から出ていた。彼はそのまま家の裏口へと向かい、外に出た。そして、庭にあった小さなベンチに座り、欠けた月をぼんやりと見つめた。
 彼は、漠然と玉ねぎを連想していた。外側の茶色い皮を剥いたあとも、現われる部分を次々と剥いていく。最後には何も残らない。彼の周りに起こったできごとがまさにそれだ。そして、彼という存在がまさしくそれだ。すべて皮はむき終わった。次にいったい何をすればいいのだろう?
 ロジェなら料理をしようと言うだろう。オーギュストなら笑い飛ばすだろう。しかし、自分はどうすべきかわからない。いつものように皮肉を顔に浮かべ、時間を稼ぎながら次の手を考えるしかない。
 自分の両親は、本当の家庭を作らなかった。自分は彼らの愛の結晶ではない。それだけならまだしも、大人たちは、彼のフィアンセまで偽った。自分はこの先、何を信じて生きるべきなのだろうか?
 違う。シャルロットの愛情は本物だ。かの女だけは、ほんの赤ん坊の頃から、彼に本物の愛情を与えてくれた。かの女は、何があっても彼だけを見つめ続けてくれた。そのかの女を、彼は一度ならず捨てようとした。それでも、かの女は彼を見つめている。自分は、かの女に、父親の指輪を与えた。
 コルネリウスははっとした。指輪・・・?
 彼の父親は、祖父から指輪をもらっていたのだろうか? もしそうなら、その指輪を、彼は誰に与えたのだろうか? エミリー=ド=マルティーヌ? それとも・・・?
 少なくても、彼の母親にではなかった。彼は母親が銀の指輪を持っているのを見たことはない。母親は、結婚指輪さえ指からはずしていた。かの女は、夫を愛していなかったのは間違いない。あれだけの仕打ちを受けたのだから当然だろう。
 しかし、父親は指輪をしていた。薬指にではなかったが、間違いなく指輪をしていた。右手の小指にだ。
 コルネリウスはそれを思い出し、ぎくりとした。アルトゥール=ド=ヴェルクルーズは、結婚指輪をしていたのではなかった。その事実に、これまでどうして気づかなかったのだろう? 彼は、自分の銀の指輪を、誰にも渡さずにこの世を去ったのだ。つまり、彼は、どの女性のことも心から愛していなかったということだ。ゴーティエ伯父が言う通り、彼はクラリス=ド=ヴェルモンを愛し、かの女のことだけを思いながらこの世を去ったのかも知れない。本当に愛した女性に指輪一つ渡せなかったほど、分厚い鎧の下の彼はシャイな人間だった。
 そして、自分は、その彼によく似ている。
 そうだ。だからこそ父は、強い人間になれと何度も言い続けたのだ。彼が、ザレスキー家の女性に対して強くなれとあれだけ言い続けたのは、自分の過去が教訓に思えたからだったのだ・・・。
 自分の本当のフィアンセはすでにこの世の人ではない。
 たとえ、シャルロットが自分の本当のフィアンセでなかったとしても、自分はかの女を愛している。
 だとすれば、この連立方程式の解は二つ。
 一つは、自分を騙した人たちに背を向け、ここから立ち去ること。
 もう一つは、自分を縛っていた婚約から解放された今、自分は誰と結婚するのも自由だ。ゆえに、シャルロットに正式にプロポーズしなおし、新たなフィアンセを得ること。
 いったい、正解はどちらだろうか? いや、もしかして、どちらも虚解なのだろうか?
 彼は月を見つめた。もし、父が本当にクラリス伯母を愛していたのなら、クラリスの名を持つアレクサンドリーヌ叔母の娘を妻に迎えるより、クラリスの娘と結婚する方を喜んでくれるだろうか?
 もし、母が生きていたら、双子の妹の娘ではなく、母親が違う兄の娘を選ぼうとする自分を祝福してくれるだろうか?
 今日の月の色は、シャルロットの髪の色に似ている。
 だけど、今日の月は、どうしてこんなにぼんやりとしているんだ・・・?
 コルネリウスは、しばらく前から自分が泣いていることに気づいていなかった。
 彼は玉ねぎのことを考え続けた。そして、これからはもっと丈夫な鎧を身につけなければならないと思った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ