FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第77章

第1391回

「外交官ですって? ただの音楽家が?」シャルロットは目を丸くした。
「音楽家と外交官は両立できる」ヴィトールドが言った。
「・・・軍人が小説家と両立できるように・・・?」シャルロットは皮肉を込めて言った。
 ヴィトールドは真面目な顔で言った。「軍人と小説家は両立できるかも知れない。医者と小説家を両立させている人間がいるようにね。だが、ぼくは違う」
 そして、彼は勲章を床に捨てた。「新しくできたポーランド陸軍は、ぼくに将軍の地位と作戦参謀職を提示した。しかし、ぼくは辞表をたたきつけて出てきた。ぼくの進む道は、もはや軍隊にはなかったから」
 シャルロットは目を見開いた。
「ヴィトールド=ザレスキー元大佐は、ポーランド軍少将の地位より大切なものがこの世に存在することを知っている」ヴィトールドは言った。そして、彼は右手を上げた。「ペンは剣より重いものだ。我、ヴィトールド=タデウシ=アンジェイ=ザレスキーは、今後は、シャルロット=ド=サン=メランの忠告に従い、ペンより重い物で攻撃しないと誓う」
 シャルロットは疑わしげに彼を見つめていた。
「ユーフラジー=シャルロット=ステファニー=ド=サン=メラン。証人になってもらえないだろうか?」
「・・・本気なの?」シャルロットは口を開いた。
「もちろんだ。ヴィトールド=ザレスキーは、もう、武器は取らない。人殺しに未練はない。人を殺した記念品は必要ない。今のぼくに必要なものは・・・」ヴィトールドはシャルロットを優しく見つめた。「・・・ペンと紙。そして・・・」
「そして、新しい生活」シャルロットは彼の言葉を遮るように言った。「ここにいれば、小説を書くために必要なものはそろっているわ。ぜひ、ここで一緒に暮らしてちょうだい」
 ヴィトールドはほほえんだ。「許してくれるんだね?」
「許すかどうかはまだ決めていないけど」シャルロットが言った。「あなたが本気なのはよくわかったわ。ようこそ、わたしたちのT城へ。そして、わたしたちの<ル=ヴァンティエーム=シエクル>へ」
 シャルロットは握手するために右手をさしだした。ヴィトールドはその手を取った。
「ロジェには会った?」シャルロットが訊ねた。
「いいや、まだ、誰にも」ヴィトールドが答えた。
「まだ出かけているのかも知れないわね」シャルロットはそう言うと、呼び鈴を鳴らした。そして、顔を出した執事に、フェリシアーヌを呼びに行かせた。
 フェリシアーヌはなぜか上機嫌で顔を出した。
「フェリシー。彼もここで生活することになったの。寝室の準備をお願いね」
 フェリシアーヌはにっこりとしてうなずいた。
「彼は、ヴィトールド=ザレスキー伯爵。ザレスキー一族の当主よ。ヴィトールド、かの女はフェリシアーヌ=ブーレーズ。わたしの乳母だったひとで、この家で一番信頼の置ける女性です」
「よろしく、マダム=ブーレーズ」ヴィトールドはかの女とも握手した。
 フェリシアーヌはうれしそうに握手を返した。そして、いそいそと部屋から出て行った。
「じゃ、次に、あなたのためにこの家を案内しましょう。まず、あなたの書斎になる部屋からね」シャルロットはそう言って、先に立って歩き出した。
 その書斎の前で、二人は帰ってきたロジェと鉢合わせした。彼らは再会の挨拶を交わした。ロジェは、シャルロットがヴィトールドのためにその書斎を選んだと聞いて驚いた。しかし、ロジェはそれについては何も言わなかった。
 ロジェが最初に口にしたのは、この言葉だった。
「リオネルには、もう会った?」
「いいえ」ヴィトールドが短く答えた。
「今晩、一緒に<ヴァンドルディ>に行こう。リオネルだけではなく、ほかのみんなにも紹介したい」ロジェはそう言い、彼の肩を叩いた。
 こうして、三人の小説家たちの奇妙な共同生活がスタートしたのだった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ