FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第77章

第1392回

 その晩、ロジェはヴィトールドを<ヴァンドルディ>に連れ出した。リオネル=デルカッセに紹介するのが目的だったが、そのほかのメンバーとも顔合わせをしておく方がいいと思ったからである。その日は、シャルロットは同行しなかった。未成年であるかの女は、必要以上にそこに顔を出そうとはしなかったからだ。
 マスターのラザール=メニエールは、二人を見るといそいそとカウンター前の席に案内し、愛想よく声をかけた。
「ロジェ、例の弟さんだね? とすると、あれはやはり冗談ではなかったんだ」
 ロジェは首をかしげた。「ちょっと待って。何の話だい?」
「ほら。あのお姫さまさ。あのとき、またいとこだなんて言っていただろう?」マスターが言った。「あれはてっきり冗談だと思っていたんだけど、本当にフランスから弟さんが来たわけだ」
 ロジェには、やっと彼が言いたいことが飲み込めた。彼は納得したような表情を浮かべると、こう言った。「あれは、本当にまたいとこなんだ。でも、この人はわたしの弟じゃない」
 ヴィトールドは軽くうなずいた。
 マスターはヴィトールドを見、首をひねった。「・・・わかった。かの女のお兄さんだ」
 二人とも首を横に振った。
「おかしいな。全くの他人とは思えないんだが・・・」マスターはもう一度首をかしげた。
 ロジェは、その場にいた全員の気をひいた。彼らが自分たちを見ると、彼は口を開いた。
「やあ、みんな、聞いてくれ。今日は、新しいメンバーを紹介しようと思う。彼の名前は、ギュスターヴ=フェラン。小説家だ。国籍はポーランド」
 それを聞くと、カウンターの近くに座っていた若い女性が彼らに近づいてきた。
「よろしくお願いします」ヴィトールドはそれだけ言うと、カウンター席に座った。
 女性はヴィトールドの隣に座り、ポーランド語でこう言った。「こんにちは。わたしもポーランドから来たの。マウゴジャータ=ザモイスカといいます」
「ぼくは、ヴィトールド=ザレスキー。よろしくね」ヴィトールドはポーランド語で言った。
「よろしく」マウゴジャータはそう言うと、持っていたグラスをかたむけて見せた。
 ヴィトールドは軽く会釈した。
「ところで、あなたも亡命者なの?」今度はドイツ語だった。
「いずれは、亡命することになりそうですがね。ぼくは、軍に残るのを拒みましたから」ヴィトールドもドイツ語で答えた。「ポーランド軍は、ぼくに将軍職を提示したのですが、ぼくは断わりました」
「将軍職ですって?」マウゴジャータは、自分の耳を疑った。そして、同じ言葉をポーランド語で繰り返した。
「・・・ええ、聞き違いじゃありませんよ」ヴィトールドはほほえんだ。「ぼくは、ついこの前まで軍人だったんです」
「まさか」マウゴジャータは首を振った。「あなたが少将だなんて」
 マスターも目を見開いた。「あなたが、軍人だった?」
 ヴィトールドはうなずいた。「ぼくは、サン=シールの卒業生です」
「サン=シール陸軍士官学校?」マスターは再確認した。
 ヴィトールドはにっこりしてうなずいた。
 彼も信じられないと言うように首を振った。「軍人というのは、もっと・・・見るからに強そうな人・・・だと思っていたが・・・?」
 ヴィトールドはほほえみ続けた。「そうでしょうね。戦場で、『おい、そこの若いの、ザレスキー大佐はどこだ?』って聞かれたのは、一度や二度じゃありませんでしたから」
「・・・で、振り返ったとき、その階級章を見てぎょっとする、というわけだ」アドルフ=ベルンがにやりとした。
 一同は爆笑した。彼らは、今の話の真偽をまだ疑っていた。ヴィトールド=ザレスキーは、自分から軍人だと言わない限り、軍人には見えなかった。軍服を着ていてさえそうだったのだから、私服を着た彼は、ひ弱な感じの貴族のおぼっちゃま風にしか見えない。彼は、元軍人だったと言われるより、革命で追われたロシアの王子様だと言われた方が、その場の誰もが納得できるはずだ。
 やがて、ロジェはその席を離れ、マウゴジャータも自分の席に戻っていった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ