FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第77章

第1393回

 ヴィトールドはカウンター席に一人残った。彼は、マスターに紅茶を頼んだ。
 マスターは彼に紅茶を入れながら訊ねた。「酒は飲めないのかい?」
「全く飲めないわけじゃありません。でも、これまでの経験では、お酒を飲むと、必ず何か問題を抱え込むことになりましたから」ヴィトールドはそう言って笑った。
「飲んで暴れる軍人さんは、たちが悪いですからね」マスターはにやりとした。「でも、あなたが暴れるところなんて、想像もできませんが」
 そう言いながら、彼はカウンター越しに紅茶を手渡した。
「恐らく、女性がらみのトラブルじゃないんですか?」マスターはそう言った。「飲み過ぎて、知らないところで目を覚ますと、ベッドには・・・」
 ヴィトールドはそっとほほえんだ。その顔が少し赤らんできた。
「あなたはハンサムだから、その手のトラブルには事欠かないように見える」マスターは、そう言いながら、真っ赤になったヴィトールドをわけありげに見つめた。しばらくそうしたあと、彼は小さくため息をついた。「・・・せっかくいい顔に生まれついたのに、恋人の一人もいないとは」
 ヴィトールドは恥ずかしそうに下を向いた。
「好きな人がいるのなら、堂々と口説きなさい。たとえ、酒の力を借りてでも」マスターは真顔で言った。
「考えておきます」ヴィトールドは小さな声で答えた。
「本当に、気の弱い軍人さんだ」彼はもう一度ため息をついた。そのとき、アントーニ=モジェレフスキーが入ってきたので、彼の気がそれた。「・・・やあ、いらっしゃい、アダム」
 アントーニは「やあ」と言いながら、カウンター席に座った。ヴィトールドの隣を一つ開けて。そして、コーヒーを頼みながらこう訊ねた。
「リヴィエールは?」
「ドクトゥール=デルカッセはまだですよ」マスターはドイツ語で答えた。
 彼はちらっと腕時計を見た。そして、ポーランド語でつぶやいた。「・・・8時半の約束だ。わたしのほうが遅刻だと思ったのだがな」
 ヴィトールドは無意識に内ポケットから懐中時計を取りだし、中を開けた。時計は9時をまわっていた。
 その動作を、アントーニは驚いて見つめた。彼は、ヴィトールドが時計をしまうのを待って、ポーランド語で声をかけた。
「あなたは、ポーランド人?」
 ヴィトールドは背筋をピンと伸ばし、アントーニの方を向いた。アントーニはヴィトールドを見つめ、誰だっけ?という表情になった。初対面ではないはずだが、いつ会った人だったっけ・・・?そういう表情だった。
 一方、ヴィトールドの方は彼を知らない。ヴィトールドは聞かれたことにうなずいて答えたものの、相手の出方を待って黙っていた。しかし、彼が何も言わないので、自分の方から口を開いた。
「ええ。あなたもですか?」
「一応ね。アントーニ=モジェレフスキーといいます」
「ぼくは、ヴィトールド=ザレスキー。はじめまして、パン=モジェレフスキー」
 その名を聞くと、彼ははっとした。その名に聞き覚えがある。だが、この人とは初対面だ。「・・・ザレスキー・・・ザレスキー・・・どこかで聞いた名だが・・・」
 そして、記憶がつながった。「わかった。あなたは、ご存じでしょう、フィールウントゼヒツィッヒ・・・」
 言いよどんだ彼に、ヴィトールドは助け船を出した。「シャルロットのことをご存じなんですね?」
 彼はほほえんでうなずいた。「マリーエンキルヒェのマドンナ像にそっくりな少女ですね?」
「マリーエンキルヒェの聖母像をご存じなの?」ヴィトールドはほほえんだ。
「わたしは、ケーニヒスベルク出身です」アントーニが答えた。「そういえば、かの女は、あの像のモデルが自分の親戚の女性だといっていましたが・・・」
「ええ、その通りです。あれは、ぼくの母なんです」
 彼はふきだした。「わたしたちみんなの、でしょう?」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ